メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 大高坂賞(高知)予想→JRA3勝の力、モダスオペランディ・ダノンロイヤル中心で☆

地方競馬

大高坂賞(1着賞金1200万円) 1月15日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

高知県知事賞も終わって、谷間の重賞という感じですが、それでも賞金1200万のレースで、高知すげーなという感じ。メンバーは主役不在で、どっからでもチャレンジできそう。

嵌まれば一発

①ユニバーサルライト永森大57
④グッドヒューマー宮川実57
⑤モダスオペランディ赤岡修57
⑦アメージングラン吉原寛57
⑧ダノンロイヤル畑中信57

①ユニバーサルライトは高知に来て復調。1枠が生きる馬場なら。④グッドヒューマーの高知県知事賞の敗戦はガス欠ということで良さそう。この距離は連対率100%。⑤モダスオペランディはJRA3勝クラスから、前走転入初戦で馬なり快勝。今回はメンバーが大幅強化され、さらに中5日の強行軍ですが、あの内容なら。⑦アメージングランは昨年同条件の建依別賞でダノングッドを撃破。舞台はいいんですが、近走が物足りないので、この休養で立て直されていれば。⑧ダノンロイヤルは前走B級勝ちで相手強化ですが、これも元々JRA3勝クラスですからね。時計も優秀でこの相手でも戦えそう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②サンライズナイト塚本雄57
⑥ナナコロビヤオキ倉兼育57
⑩ジョウショーモード岡村卓57
⑪ハルノインパクト郷間勇57

なくはない馬たちですね。上位人気馬のポカが連発すれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③ミサイルマン中島龍57
⑨ブレイヴコール林謙佑57

どちらもベテランで頑張っていますが、ここでは展開的にも厳しそうです。⑨ブレイヴコールも兵庫ダービーを勝ってからだいぶ経ちますね。マジックカーペット世代で。

逃げ・先行候補

  • ⑨ブレイヴコール
  • ①ユニバーサルライト
  • ④グッドヒューマー

①ユニバーサルライトは番手も効くタイプ。④グッドヒューマーも行きますが、主張していきそうなのは⑨ブレイヴコール。同厩舎のモダスオペランディのサポートでハイペースを演出する可能性はありそう。

見解

まず前走転入初戦を飾った⑤モダスオペランディ。AB混合戦でそれほど相手は強くなかったですが、それでもほぼ馬なりでの圧勝。JRAで去年3着もありましたし、何より馬体重22キロ増での圧勝を見ると、高知の生活が合うのかもと思ってしまいます。中5日が気になりますが、使えるということ自体が好調の証。なにより余力十分でしたしね。変わらず赤岡修が騎乗、一気に重賞勝ちまでありそう。

もう一頭、⑧ダノンロイヤルも前走B級戦とは言え強い内容。相手は南関時代にクラウンカップ勝ちもあるウタマロでしたし、交わした時の切れ味を見ると、距離は1400以下の方が今は良さそう。こちらも元々JRAで3勝クラス、モダスオペランディ逆転まで十分ありそう。

ここは決め打ち。三連複・三連単フォーメーションで、1着2着を⑤モダスオペランディ⑧ダノンロイヤルの裏表、3着に①ユニバーサルライト②サンライズナイト④グッドヒューマー⑥ナナコロビヤオキ⑦アメージングラン⑩ジョウショーモード⑪ハルノインパクトへ流して高目を待ちます。人気はやっぱりモダスオペランディですかね。となればダノンロイヤルの頭を願いたいところ。あとは②サンライズナイト⑥ナナコロビヤオキ⑦アメージングラン⑩ジョウショーモードあたりの差し勢のどさくさ台頭があれば。

三連複・三連単フォーメーション ⑤⑧⇄⑤⑧→①②④⑥⑦⑩⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました