2022 金の鞍賞(高知)予想→スムーズならユメノホノオ負けない◎ 良化リワードジョン◯、3着穴はエスケーアトラス☆

地方競馬

金の鞍賞(2歳・1着賞金800万円) 12月28日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑧ユメノホノオ吉原寛56

前走の圧勝を見ると、前々走の負けが本当によくわからないですね。ここもスムーズに捲れれば強いはずですが。

嵌まれば一発

⑩ハチキンムスメ永森大54

前々走でユメノホノオ他撃破して重賞勝ち。ただ前走は完敗。マイルからの距離短縮はいいはず。

安定・堅実型

⑪リワードジョン林謙祐56

休み明けを叩いて良化。差せる強みがありますね。

展開次第で複勝圏

③エスケーアトラス井上瑛56
⑥エムティドン宮川実56
⑦ダレカノカゼノアト岡村卓54
⑫マリンジェミナイ妹尾浩54

勝ちきるほどのパワーはないですが、⑥エムティドン⑦ダレカノカゼノアトはそこそこまとめてきますし、⑫マリンジェミナイも行ききってどこまで。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ニシケンカーラ畑中信56
②ミズワリヲクダサイ佐原秀56
④パパノオウマサン赤岡修54
⑤シシガオウ多田誠56
⑨シュペールミミ山崎雅54

上積みも乏しいですからね。なかなか難しいでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑫マリンジェミナイ
  • ⑩ハチキンムスメ

⑫マリンジェミナイが大外から内に切り込みながら逃げ。⑩ハチキンムスメは外に出して番手。途中から⑧ユメノホノオがひとまくりで飲み込む展開。この想定通りなら、魅力なのは⑧ユメノホノオが前を掃除した後の差し台頭。

見解

⑧ユメノホノオの前々走の負けを見ると、外から次々に被されてポジションが悪くなった感じ。最後は伸びてましたし、道中ああいう展開にならなければ大丈夫でしょう。ウィークポイントははっきりしましたし、あとは吉原寛が上手に処理してくれれば力は上と見ました。

相手は⑪リワードジョン。休み明けを叩きつつ良くなってますし、馬格もあって素質は上位。ポジションや枠を考えるとここはユメノホノオをマークしてレースができそう。前走は勝ち馬が強かったですし、ユメノホノオが前走で2着エムティドンにちぎった1.6秒差の間には入って来れるかなと思いました。外差し期待。

配当が安そうですが、ひとまず馬連1点。あとは三連複の穴で③エスケーアトラスを絡めて。前走直線でやや狭くなりながらも上がり最速。最後はひと脚使えますし、前が苦しくなるような展開になれば。あとはオッズ次第。

馬連 ⑧-⑪

三連複 ③⑧⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました