2022 カサブランカ特別(船橋)予想→外から番手競馬でマッドルーレット◎ 叩いたホウオウスクラム◯

地方競馬

カサブランカ特別(A2B1一) 12月21日 船橋 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

そこそこメンバーは揃いましたね。力のない馬ではちょっと厳しそうで、絞れそうなメンバー。

嵌まれば一発

④ホウオウスクラム笹川翼57
⑨オークハンプトン本田重57
⑩マッドルーレット和田譲57

④ホウオウスクラムは転入初戦はダラダラっと4着。太目でしたし、JRAオープンですからね。叩いて変われば。⑨オークハンプトンは休み明けですが、外厩馬ですからまずまず仕上がっていそう。素質はここでも。⑩マッドルーレットは自己条件な威張れる存在。今回は森泰斗→和田譲にスイッチしてどうなりますか。

安定・堅実型

①デスティネ矢野貴57

かつての4着キャラから脱皮して連勝中。ちょっとこれまでより相手が強い気はしますが、計算はできそうです。

展開次第で複勝圏

⑥チャンプタイガー御神訓57
⑦ゴールドブラッド町田直57

⑥チャンプタイガーは状態の良さでどこまで。⑦ゴールドブラッドは前走全然ダメでしたが、今回は間隔を詰めて使ってきましたからね。単騎逃げにでも持ち込めると変わってくるかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②コマビショウ本橋孝57
③イリオン山崎誠57
⑤キャッスルクラウン小林捺53
⑧カイカセンゲン張田昴55
⑪エイシンガネーシャ石崎駿57
⑫ララパルーザ山中悠57

かなり上位の壁は厚そう。兵庫から来た⑪エイシンガネーシャとか、9歳12月の⑫ララパルーザにも頑張って欲しいですけどね。

逃げ・先行候補

  • ⑦ゴールドブラッド
  • ⑩マッドルーレット
  • ⑥チャンプタイガー
  • ⑨オークハンプトン

前走負けてますし、⑦ゴールドブラッドが積極的に行く予想。⑩マッドルーレットは人気ですし乗り替わりで無理せず好位。流れは落ちず、平均で流れて直線。道中流れのアップダウンがあるかどうか。

見解

⑩マッドルーレットは森泰斗から和田譲に乗り替わりましたが、おそらくここはゴールドブラッドの番手競馬で落ち着きそうで、乗り方はシンプルなはず。外枠で被される心配もないですしね。1700は初めてですが、1800のJRA交流でオークハンプトンをちぎってますから、むしろ距離延長がプラスに働くかも。今回はすっきり勝って欲しいですね。

相手は上がり目に期待して④ホウオウスクラム。転入初戦の休み明けとしてたら、前走はまあまあだったのかも。叩いて攻めも強化しているようですし、絞れて距離延長なら。

ここは三連複・三連単1着2着固定で、1着⑩マッドルーレット2着④ホウオウスクラムから、3着に①デスティネ⑥チャンプタイガー⑦ゴールドブラッド⑨オークハンプトンへ流し⑦ゴールドブラッドの残り目も気になりますが、前走の負け方を見ると新しい船橋の砂がマイナスになっている可能性はあるかも。他の馬も新しい砂でどうなるか未知数。①デスティネ⑨オークハンプトンも間隔が開いてますしね。⑥チャンプタイガーもA級まで上がると、パンチ不足には感じます。軸2頭から、あとは好配当が拾えますように。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流し ⑩→④→①⑥⑦⑨

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました