2022 天皇賞・秋(東京)予想→今回はいい枠、イクイノックス◎ パンサラッサ・ジャックドールの前残り期待☆

中央競馬

天皇賞・秋(G1) 10月30日 東京 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

3歳と古馬のがっぷり四つ。比較的内側にぎゅっと有力馬が固まりましたし、道中どれだけスムーズに回れるかは大事になってきそう。

嵌まれば一発

③パンサラッサ吉田豊58
⑤ダノンベルーガ川田56
⑦イクイノックスルメール56
⑨ジャックドール藤岡佑58

③パンサラッサは自分のペースに持ち込んでどれだけライバルを翻弄できるか。⑤ダノンベルーガはクラシック連続4着ですが、タイミングひとつと言った感じ。気楽な立場ですし、あとは夏の成長次第。⑦イクイノックスは皐月賞・ダービーと惜しい2着。東京2000は絶好の舞台。⑨ジャックドールは札幌記念を番手競馬で勝利。これならパンサラッサも気にならないですね。そもそも東京向き。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①マリアエレーナ松山56
④ポタジェ吉田隼58
⑥ジオグリフ福永56
⑫バビット横山典58
⑭ユーバーレーベンMデムーロ56

④ポタジェはもう少し時計のかかる馬場の方が今はいいですかね。それなりには来るとは思いますが。⑥ジオグリフの皐月賞は嵌った感じ。東京だと破壊力で他の3歳2頭には及ばないかなというところ。展開待ちかも。①マリアエレーナは小倉がめちゃくちゃ強かったですからね。最内を生かしたいところ。⑫バビットは長期休養明けのオールカマーが健闘。上積み絶大な感じですし、あとはパンサラッサ・ジャックドール相手にどう先行できるか。オークス馬・⑭ユーバーレーベンは東京向きですし、上積みがあれば侮れません。

危険な人気馬

⑧シャフリヤールCデムーロ58

短期免許のCデムーロ継続騎乗ですが、この2戦が先行策。本当はためてキレる馬だと思うので、もし今回も前付けするようなら危ない気はしてます。

苦戦必至

②カラテ菅原明58
⑩ノースブリッジ岩田康58
⑪レッドガラン横山和58
⑬アブレイズマーカンド56
⑮カデナ三浦58

メンバーが揃いすぎましたね。横山典の⑫バビットがどこまで前に絡んでいくかで、レースは変わってきそう。

逃げ・先行候補

  • ③パンサラッサ
  • ⑫バビット
  • ⑨ジャックドール

③パンサラッサは最近そこまで出が良くないので、できれば外枠の方がレースはしやすかったかも。とは言え、わざわざパンサラッサのハナを奪ってまで逃げたい馬もそれほどいないでしょうから、最終的にはパンサラッサの逃げで丸くおさまりそう。外から⑫バビットは流す感じで2番手。⑨ジャックドールは3番手で、縦長ならどの馬もハナでレースをしている感じになるかも。

見解

3歳⑦イクイノックスをまず本命に。皐月賞・ダービーが18番枠で、共に2着でしたが内容は勝ち馬とほぼ五分。今回は程よい枠にも入りましたし、夏を越しての成長も十分。ハイペースだったダービーできっちり走れましたし、おそらくパンサラッサが作るであろう淀みのない流れにも対応できそう。そもそも4歳・5歳世代はそこまでハイレベルではないと思いますし、それなら斤量も軽い3歳馬が有利かなと思いました。ここは勝負と見てまず軸で行きたいです。

相手は前残り期待。③パンサラッサ⑨ジャックドールの札幌記念組。③パンサラッサはとにかく自分の形に持ち込んで後続を幻惑させたいところ。昨年の今頃、オクトーバーSから今のスタイルの競馬を初めて、今や国際G1ウイナー。大昔ですが、ホーリックス・オグリキャップのJC・2.22.2を見て以来、超ハイペースの競馬は逃げ・先行有利だと思っています。今回もそんなペースに持ち込めれば。⑨ジャックドールはおそらく3番手からの競馬。パンサラッサが止まれば、単純に次はこの馬に順番が回るかなというイメージ。パンサラッサが飛ばしている以上そこまで後続も押し上げられないでしょうし、この馬もレースはしやすくなる気がしてます。

馬連・ワイドで⑦イクイノックスから、③パンサラッサ⑨ジャックドールへ。あとは三連複フォーメーションでこの順番から、3頭目にその他①マリアエレーナ④ポタジェ⑤ダノンベルーガ⑥ジオグリフ⑭ユーバーレーベンあたりで穴狙い。⑧シャフリヤールがどうかですが、仕分けにも書きましたが、本来はエイシンフラッシュみたいなスローペースでビュンと切れる馬だと思ってます。パンサラッサやジャックドールがいる競馬は合わないかなと想像。もし好位組がバテるような展開なら、伏兵組の台頭もあり得るかなというイメージ。

もし縦長の展開になれば、インでロスなく行ける①マリアエレーナ④ポタジェあたりが魅力。①マリアエレーナもまた前走と同じ内枠ですからね。⑤ダノンベルーガ⑥ジオグリフの3歳勢、あとは忘れた頃の⑭ユーバーレーベンの追い込みでもあれば。

馬連・ワイド流し ⑦-③⑨

三連複フォーメーション ⑦-③⑨-③⑨①④⑤⑥⑭

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました