2022 秋華賞(阪神)予想→スターズオンアースの地力、ナミュールの切れ◎ ヒモ穴なら内枠勢☆

中央競馬

秋華賞(G1・3歳牝馬) 10月16日 阪神 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑨スターズオンアースルメール55

骨折がありましたが調整は順調。安定感抜群で3冠も十分ありそう。

嵌まれば一発

⑦スタニングローズ坂井瑠55
⑧ナミュール横山武55
⑩アートハウス川田55

⑦スタニングローズは先行して堅実型。計算できますが、目標にもされそう。⑧ナミュールは一瞬の脚では一番。位置取りと仕掛けのタイミング、あとは馬の成長がどれだけあるか。⑩アートハウスはトライアル勝ち。瞬間的な脚はそれほどだと思うので、決め手勝負でどうでしょう。うまく立ち回りたいところ。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①ウインエクレール松岡55
②ライラックデムーロ55
⑤ストーリア松山55
⑥メモリーレゾン古川吉55
⑪エグランタイン池添55
⑫ウォーターナビレラ武豊55
⑬エリカヴィータ福永55
⑮サウンドビバーチェ岩田望55
⑯プレサージュリフト戸崎55

展開に注文はつきますが、内回り2000ですからね。うまく回ってくると3着くらいならどれにもチャンスがありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③タガノフィナーレ鮫島駿55
④ラブパイロー酒井学55
⑭ブライトオンベイス秋山真55

どれも先行タイプで、展開的には厳しくなりそうですね。決め手でも落ちます。

逃げ・先行候補

  • ⑭ブライトオンベイス
  • ③タガノフィナーレ
  • ④ラブパイロー
  • ⑦スタニングローズ

⑭ブライトオンベイスが中途半端に乗ってもあれですから、果敢にハナを奪いにいきそうな気がします。ただ③タガノフィナーレ④ラブパイローも前々に向かいますから、楽逃げとはならないでしょう。途中から⑦スタニングローズが動くと、それを目掛けて有力どころが仕掛ける展開。ドキドキしますね。

見解

有力どころがギュッと真ん中枠に固まっているのが印象的。ガチンコの決め手勝負になると見ました。狙いは⑧ナミュール⑨スターズオンアース。まず2冠女王⑨スターズオンアースですが、やはりオークスが抜けて強かったですからね。故障明けですが順調に来てますし、元々簡単には崩れないタイプ。馬券からは外せないですね。もちろん3冠達成も十分。

ただ今回は⑧ナミュールに条件が揃っている気がします。決め手は一番ですし、周りにライバルがいっぱいいるこの枠はかなりレースがしやすいはず。調教後馬体重で30キロ増で馬体の成長が見込めますし、あとは阪神の内回りも合うはず。脚の使い所がなかなか難しそうな馬ですし、短い直線が嵌れば逆転もあり得ます。

馬連・ワイドで⑧ナミュール⑨スターズオンアース。あとは単で⑧ナミュール。どれだけ売れてしまいますかね。ワイドで4倍くらいなんでしょうか。⑩アートハウスは決め手で落ちる気はするので、ある程度こちらに人気がいってくれれば。あとは三連複でこの2頭から、①ウインエクレール②ライラック⑤ストーリア⑥メモリーレゾンの内枠勢へ軽く流し。人気薄の台頭なら、やっぱり外より内でしょうね。気楽に回って上位にどれかが潜り込んでくれたら泣くほど嬉しいです。

馬連・ワイド ⑧-⑨

単勝 ⑧

三連複2頭軸流し ⑧⑨-①②⑤⑥

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました