2022 札幌2歳S(札幌)予想→前走強かったドゥーラの切れ味に期待してみます◎ アスクメークシェア・ドゥアイズ☆

2022 札幌2歳S(札幌)予想→前走強かったドゥーラの切れ味に期待してみます◎ アスクメークシェア・ドゥアイズ☆

札幌2歳S(G3・2歳) 9月4日 札幌 芝1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

2歳戦なので未知の要素が多いですし、なかなか仕分けも難しいところ。札幌最終週で馬場も気になりますね。

嵌まれば一発

①ダイヤモンドハンズ福永54
③シャンドゥレールデムーロ54
⑩アスクメークシェア藤岡佑54
⑫ドゥーラ斎藤54

①ダイヤモンドハンズ③シャンドゥレールは共に6月の新馬勝ち。素質はありそう。⑩アスクメークシェアは新馬で内をさばいてレースセンスあり。⑫ドゥーラの新馬戦は不利があり度外視。前走順当勝ちで、キャリアも強み。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②ウェイビー鮫島駿54
⑥ブラストウェーブ川田54
⑦トーセンウォルト横山武54
⑧アンテロース武豊54
⑨フェアエールング丹内 54
⑬ドゥアイズ吉田隼54
⑭ジョウショーホープルメール54

若干上位評価の馬より決め手で落ちるかなということで、こちらに並べてみました。2歳ですし、前走からの上積みが大きければ馬券内のチャンス。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④アースビート菱田54
⑤レッドソリッド横山和54
⑪ビキニボーイ浜中54

さらにインパクト不足ではあるかも。

逃げ・先行候補

  • ④アースビート
  • ⑤レッドソリッド
  • ⑨フェアエールング
  • ⑩ビキニボーイ

前走逃げ・先行で勝った馬たち。ここも一発狙いである程度出していきそう。中距離戦ですし、ハイペースまで流れることはないでしょうが、ある程度馬の数が多くなればごちゃごちゃした展開になって、ストレスは大きくなるかも。後ろの馬の方が走りやすいは走りやすいでしょうね。

見解

前走の強さ、枠順、展開あたりを総合して、牝馬ですが⑫ドゥーラを本命に。新馬で負けましたが、スタートで出遅れたり不利な展開だったのであまり考えなくて良さそう。前走が強かったですからね。牝馬の切れ味も魅力。キャリアが1つ多いのはむしろ有利でしょうし、最終週の馬場も味方にできそうな外枠で差し切り期待。

⑫ドゥーラの単。あとは馬連・ワイド・三連複1頭軸で⑫ドゥーラから、①ダイヤモンドハンズ③シャンドゥレール⑩アスクメークシェア⑬ドゥアイズへ。ある程度ひと呼吸待って脚を使えそうな馬を選んでみました。初戦の立ち回りが良かった⑩アスクメークシェア⑬ドゥアイズも吉田隼がうまく乗ってくれれば。この2頭は配当も良さそうですし、ちょっと厚く買いたいですね。

単勝 ⑫

馬連・三連複1頭軸流し ⑫-①③⑩⑬

勝負度 ★★★☆☆