2022 黒潮菊花賞(高知)予想→番手競馬できそうなガルボマンボ◎ あとはナナコロビヤオキ次第☆

2022 黒潮菊花賞(高知)予想→番手競馬できそうなガルボマンボ◎ あとはナナコロビヤオキ次第☆

黒潮菊花賞(3歳・1着賞金800万円) 8月28日 高知 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

これまでの3歳重賞戦線の常連VSナナコロビヤオキという図式。

嵌まれば一発

①ナナコロビヤオキ倉兼育56
⑪ヴェレノ畑中信54

①ナナコロビヤオキは高知で5連勝。重賞と距離にさえ対応できれば。⑪ヴェレノは黒潮皐月賞勝ちで高知優駿2着なら勝ち負けですが、今回は休み明け。牝馬だけに状態が気になります。

安定・堅実型

④ガルボマンボ林謙佑56

前走は明らかに叩き台。安定感は一番。

展開次第で複勝圏

⑥パスポートチェック岡遼太56
⑨アラバド赤岡修56
⑫アムールジョイ佐原秀54

⑥パスポートチェックはJRA1勝ですが、前走の移籍初戦が案外。距離も微妙。⑫アムールジョイは取消前のJRA交流で最低人気で好走。末脚に賭ける感じでしょう。⑧マオノウイッシュ⑨アラバドはジョッキーが不気味。

危険な人気馬

⑤チアアップ西川敏54

単純に距離が心配ですね。

苦戦必至

②サーキットブレイク塚本雄56
③モズクルードラゴン岡村卓也56
⑦ベルイルアンメール永森大54
⑧マオノウイッシュ多々誠54
⑩サンコーチ妹尾浩56

成績・距離とも、あまりプッシュはできなさそう。

逃げ・先行候補

  • ⑤チアアップ
  • ④ガルボマンボ

⑤チアアップの逃げはほぼ確実。あとの馬のポジションは流動的ですが、普通なら④ガルボマンボが番手競馬で流れに乗れそう。スローペースの可能性十分で、2周目向正面からロングスパート合戦かも。3〜4コーナーの馬場状態によって有利不利は出てきそう。

見解

珍しくこの週末の高知は晴れ予報が続いてますからね。馬場も稍重〜良あたりでしょうか。となると、砂の深い内に閉じ込められるとスピードに乗れないパターンも出てきそう。最内の①ナナコロビヤオキの倉兼育がどう乗りますかね。距離も延びますし、ちょっと心配。

ここは素直に④ガルボマンボに期待。このメンツなら⑤チアアップの番手競馬ができそうですし、JDD以来だった前走を叩いて状態もアップ。JDDもどさくさではありますが、結構いい馬たちに先着してますし、ここは軸でいいんじゃないでしょうか。

問題は相手ですが、①ナナコロビヤオキはそういう理由で少し不安。⑪ヴェレノも牝馬の休み明けで状態が微妙。ここはちょっとひねって買いたいですね。狙いは⑨アラバド⑫アムールジョイ⑨アラバドはやはり赤岡修騎乗が大きいですよね。3着狙いのレースに徹してくれれば。⑫アムールジョイは取消の後で微妙ですが、その前のJRA交流で上がり最速。脚をためて一発狙ってほしいです。

馬連で④ガルボマンボから⑨アラバド⑫アムールジョイ。そして三連複フォーメーションで1頭目④ガルボマンボ、2頭目⑨アラバド⑫アムールジョイ、3頭目にその他①ナナコロビヤオキ⑤チアアップ⑥パスポートチェック⑪ヴェレノへ。スタミナ勝負になってくれれば。

馬連流し ④-⑨⑫

三連複フォーメーション ④-⑨⑫-⑨⑫①⑤⑥⑪

勝負度 ★★☆☆☆