2022 サマーチャンピオン(佐賀)予想→地方競馬ファンならコウエイアンカが気になりますよね◎

2022 サマーチャンピオン(佐賀)予想→地方競馬ファンならコウエイアンカが気になりますよね◎

サマーチャンピオン(G3・ハンデ・1着賞金3000万円) 8月25日 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

基本的にはこないだのクラスターCのようなJRA勢断然のレース。ただハンデ戦ですし、順番は難しそう。

嵌まれば一発

③コンバスチョン(JRA)川田将53
④レディバグ(JRA)酒井学54
⑥ラウダシオン(JRA)デムーロ58
⑫シャマル(JRA)川須栄57

③コンバスチョンはユニコーンSがチグハグ。そもそも1400の方が良さそうですし、53キロはいいですね。④レディバグはこの2戦がいい走り。⑫シャマルはベストが1200っぽいですから、どこまで我慢が効くか。問題は⑥ラウダシオン。初ダート・初地方競馬で58キロは楽ではないと思いますが。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②サクセスエナジー(JRA)松山弘59
⑪コウエイアンカ(兵庫)大山真52

②サクセスエナジーは年を重ねて、だんだん1400から1200の方が合う感じになってきたと思います。今回は59キロですし、昨年よりも相手は強いかも。兵庫⑪コウエイアンカは地方馬で唯一やれるかもしれない馬。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①グレートコマンダー(愛知)細川智52
⑤リュウノシンゲン山口勲52
⑦ナンヨーアミーコ飛田愛52
⑧スーパースナッズ田中直52
⑨ユアマイラブ(愛知)浅野皓52
⑩キタカラキタムスメ竹吉徹52

地元では⑤リュウノシンゲンに期待したいところですが、南関東時代の走り的にダートグレードでは決め手不足かも。

逃げ・先行候補

  • ⑥ラウダシオン
  • ⑫シャマル
  • ⑧スーパースナッズ
  • ⑩キタカラキタムスメ

砂を被りたくない⑥ラウダシオンが、この枠なら行ってしまうかも。⑫シャマルは番手でも大丈夫。あまり譲り合うと、佐賀勢が前に入ってややこしくなる可能性はあり。

見解

やっぱり地方競馬ファンとして、夢を追うなら⑪コウエイアンカですよね。元々JRAで3勝クラスの馬でしたし、今年の園田での4連勝を考えれば期待してしまいます。相手なりに走れる差し馬、何年か前の兵庫GTでのイルティモーネの劇走のように、軽量を生かして頑張って欲しいところ。黒船賞で昨年負かしたダノングッドが3着に健闘したのも心強いところ。あとは大山真の思い切った騎乗にも期待。

ということで⑪コウエイアンカの複勝。あとは三連複ボックスで、その他に③コンバスチョン④レディバグ⑫シャマルを加えてボックス。JRA勢の優劣は、どちらかと言うと消去法ですね。②サクセスエナジーも衰えはありますし、⑥ラウダシオンは不安要素が多すぎますからね。残りの中央3頭のうち、1頭でもポカがあると、⑪コウエイアンカまで回ってくるんですが。

複勝 ⑪

三連複ボックス ③④⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆