2023 シンザン記念(中京)予想→間に合う展開になればサンライズピース◎ さらに穴ならスズカダブル☆

中央競馬

シンザン記念(G3・3歳) 1月8日 中京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

出世レースですが、今年はまさかの7頭立て。複勝2着払いですね。きさらぎ賞は頭数少なめによくなりますけど、これにはびっくりです。ただすべて1勝クラスの馬で未知数な部分が多くて、意外と難解ですね。

嵌まれば一発

②ライトクオンタム武豊54
⑤クファシルイーガン56
⑦ペースセッティングムルザバエフ56

②ライトクオンタムはディープインパクトのラストクロップ。小柄な牝馬でキレがありそう。⑤クファシルは母母がエアグルーヴという良血ですね。ただどちらも新馬勝ちからの重賞挑戦で未知数。⑦ペースセッティングはスピードタイプですが、意外と成績が安定。ここなら実績では一番。

安定・堅実型

①サンライズピース和田竜56

差せる、という意味で安定に入れました。何頭交わせるか。

展開次第で複勝圏

③スズカダブル鮫島駿56
④トーホウガレオン福永56

2頭ともジリですが、すんなり運べれば残り目もありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑥シンゼンイズモ浜中56

ちょっとパンチ不足かも。距離も微妙なところ。

逃げ・先行候補

  • ②ライトクオンタム
  • ⑦ペースセッティング
  • ③スズカダブル
  • ⑤クファシル

結構前々で運びたい馬が多い印象。スタート次第で順番も変わるでしょうね。使い込んでいる③スズカダブルはある程度積極的なレースをしそうですから、ペースはそれなりに流れるんじゃないでしょうか。

見解

少頭数ですからね。ある程度固まった展開にはなりそう。そして前々の競馬で勝ってきた馬が多いですし、ここは差し馬で勝負したいところ。狙いは①サンライズピース

前走は距離短縮で出遅れ。おまけにペースが落ち着いて展開も逆。それでも上がり最速でまとめましたし、ペースセッティングとは0.2秒差。今度はマイルになりますし、それなりに前々で運びたい馬が揃って展開は悪くなさそう。あとは新馬勝ちの良血馬たちがもたもたすると、チャンスが出てくるんじゃないですかね。

①サンライズピースの単勝と、馬連・三連複1頭軸流し。②ライトクオンタム③スズカダブル④トーホウガレオン⑤クファシル⑦ペースセッティングへ。穴で面白いのは③スズカダブル。前走のもたれ方や、デビュー当初の走りを見ると、右回りより左回りの方が良さそう。馬連・三連複は厚めでチャレンジしてみたいです。

単勝 ①

馬連・三連複1頭軸流し ①-③②④⑤⑦

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました