2022 王冠賞(門別)予想→未知の存在・牝馬サンオークレア◎ シルトプレ安定もハイペースで追い込み警戒

2022 王冠賞(門別)予想→未知の存在・牝馬サンオークレア◎ シルトプレ安定もハイペースで追い込み警戒

王冠賞(3歳・1着賞金500万円) 8月16日 門別 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

シルトプレの3冠がかかるレース。ただ今回は勢いのある新顔がいますし、おそらくまた田んぼの馬場になりそう。紛れは要素は多少あります。

嵌まれば一発

⑦エンリル桑村真56
⑧サンオークレア五十冬54
⑨フクノアルズ服部茂56
⑩マナホク落合玄56

先行⑦エンリルと追い込みの⑩マナホクはシルトプレに完敗が続いてますが、どちらも自分の形に持っていければ一発は秘めています。⑧サンオークレア⑨フクノアルズは共に3連勝中で、すべて圧勝。重賞だと楽ではないですが、気になる存在。

安定・堅実型

③シルトプレ石川倭56

2冠達成。ここを勝つと3冠ボーナスがありますし負けられないですが、この2戦も決して楽勝ではなかったですからね。連勝中の上がり馬もいて、何かにやられる可能性はあるかも。

展開次第で複勝圏

①エミーブレイズ阿部龍54
⑤ボニーマジェスティ岩橋勇56
⑥クルードラゴン山本咲56

⑤ボニーマジェスティは成績的には安定してますが、今回は2着に入った北海優駿よりハイレベルで、そこまでの信頼感はないかも。①エミーブレイズ⑥クルードラゴンあたりは乱戦になれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②カイトキング石堂響56
④キングレジェンド小野楓56
⑪ワイジーチャンプ亀井洋56
⑫カーロディスティーノ松井伸54

②カイトキングは勢いがありますが、逃げないと魅力半減なタイプ。ここはエンリルがいますから、厳し競馬にはなりそう。他の2頭は決め手不足ですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑦エンリル
  • ②カイトキング
  • ⑨フクノアルズ
  • ③シルトプレ

⑦エンリルは一気の逃げ切り狙い。②カイトキングの石堂も思い切って出して行くでしょうが、外から⑨フクノアルズも速そう。高速田んぼ馬場になれば、どの馬も先を急いで隊列縦長のハイラップの可能性が高まってきます。③シルトプレは内で比較的スムーズに運べそうですが。

見解

③シルトプレの3冠があるかどうかというところですが、3冠のどちらもレースのうまさと経験で勝った感じで、決して楽な勝利ではなかった印象。今回は勢いがあって速い馬も揃ってますし、乱ペースでうっかり立ち回りを間違えると、最後甘くなる可能性もあるかなと思ってます。本質的には1F長い気がしますしね。ちょっとここはひねりたいですね。

ここは無謀かもしれませんが、3連勝中の牝馬・⑧サンオークレアに期待。C4→C3連勝からの王冠賞では正直辛いですが、とにかく勝ちっぷりがいいですからね。4コーナーまでの手応えが抜群で、直線もほぼ持ったままでの勝利。ここは速い馬が揃ってますし、後半に賭ける無欲の競馬をしてくれれば。キャッスルトップを出したバンブーエール産駒、意外性にも期待。

⑧サンオークレアの単複。あとは馬連・ワイドで③シルトプレとの一点。最後に遊びでこの2頭に、追い込みの①エミーブレイズ⑩マナホクを加えた三連複ボックスをさくっと買って楽しみます。①エミーブレイズ⑩マナホクともに前走がさっぱりですが、ここは死んだふり作戦に出てきそう。立て直されていれば、大外からの一撃もあり得るかも。

単勝・複勝 ⑧

馬連・ワイド ③-⑧

三連複ボックス ①③⑧⑩

勝負度 ★★☆☆☆