メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 オグリキャップ記念(笠松)予想→トーセンブルの距離実績◎ スマイルサルファー・ウインユニファイド・エイシンナセルが穴候補☆

地方競馬

オグリキャップ記念(全国交流・1着賞金1200万円) 4月28日 笠松 ダート2500米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

笠松の春の大一番。2年ぶりですね。今年は大本命不在でかなりバラエティーに飛んだ面々が揃いました。楽しみなレース。

嵌まれば一発

②スマイルサルファー(兵庫)大山真56
⑫ホーリーブレイズ(大井)青柳正56

兵庫②スマイルサルファーは前走はがくれでニシパの2着。遠征慣れしてますし、あとはこの距離が合えば。大井⑫ホーリーブレイズは名古屋グランプリで4着と健闘。長距離経験豊富ですからね。

安定・堅実型

⑦トーセンブル(船橋)岡部誠56

こちらも長距離重賞の常連。2400以上のレースになるとぐっと成績が上がりますからね。岡部誠騎乗となれば簡単には崩れないでしょう。

展開次第で複勝圏

③ウインユニファイド丸野勝56
④エイシンナセル(兵庫)松木大56
⑤ウインハピネス大原浩56
⑥ライジングドラゴン渡邊竜56
⑨トロピカルストーム向山牧56

③ウインユニファイド④エイシンナセルはともに10歳ですが、自分の形に持ち込めれば馬券内も十分。⑤ウインハピネスは笠松のオープンでは上位の存在。2500でどれだけ脚がたまるか。⑥ライジングドラゴンも一応中央時は3勝クラスにいましたし、いろいろとうまく行けばというところ。⑨トロピカルストームは中央時代は小回り芝の2500~2600が主戦場。この距離はプラスになるかも。

危険な人気馬

①タカジョー(浦和)今井貴56
⑪ラブアンバジョ取消松本剛56

浦和①タカジョーは地方移籍後9連続連対中。特に浦和移籍後2000で2回楽勝。気になる馬ですが、ここは浦和C2から一気に相手強化。ホーリーブレイズあたりのマークがきつそう。⑪ラブアンバジョは9戦8勝。現在8連勝中でそのすべて楽勝。地元の注目株ですが、こちらもちょっと相手が強いですからね。どこまで戦えるのか興味はありますが、半信半疑ではあります。

苦戦必至

⑧スタンサンセイ藤原幹56
⑨トロピカルストーム向山牧56
⑩ペルソナデザイン深澤杏56

⑧スタンサンセイは前走名古屋勢に完敗。ここはさらに全国交流で相手が上がりますし、距離も長そう。他の2頭も力不足でしょうかね。

逃げ・先行候補

  • ①タカジョー
  • ⑫ホーリーブレイズ
  • ③ウインユニファイド
  • ⑧スタンサンセイ
  • ⑩ペルソナデザイン

この枠なら①タカジョーが果敢に逃げか。他に絡むとしたら、大外ですが⑫ホーリーブレイズ。展開のカギを握るのはこの馬。極端なスローにはならないでしょう。レース中盤で誰が動くか。ロングスパートが必要。

見解

①タカジョー⑪ラブアンバジョと注目の上がり馬がいますが、いきなり南関オープンが相手となると厳しいかなと思ってます。①タカジョーは前々走負けたシナノジャングルが次のレースのC1で惨敗しましたし、⑪ラブアンバジョも一気の相手強化で、いきなりのこの距離は未知数。それぞれ押さえ程度にしたいです。

中心は⑦トーセンブル。やはりまず距離実績を評価したいですね。2400以上となると2.3.2.6と経験豊富で、負けたレースも東京記念・ダイオライト記念・名古屋グランプリなど強敵相手。特に内容が良かったのは昨年の六甲盃。ジンギ・ホーリーブレイズを差し切った脚は強烈。小回りの長距離戦は合いそうですし、前走川崎3着で上昇ムード。あとは岡部誠に任せたいと思います。

相手は結構な馬にチャンスがあると思いますが、気になるのは②スマイルサルファー③ウインユニファイド④エイシンナセル②スマイルサルファー④エイシンナセルの兵庫勢は気楽な立場でしょうし、末脚は持ってますからね。内で脚ためて、あとは前が止まれば。③ウインユニファイドは長期休養を叩いてから徐々にレベルが上がってきました。前走ナムラマホーホと一騎打ち。唯一の名古屋勢というのも不気味です。

ここは⑦トーセンブルから②スマイルサルファー③ウインユニファイド④エイシンナセルへの馬連・ワイド。あとは三連複フォーメーションでこの組み合わせから、3頭目にその他⑥ライジングドラゴン⑨トロピカルストーム⑫ホーリーブレイズを押さえて。年に1度の笠松2500ですからね。大乱戦になる可能性も秘めてます。波乱期待。

馬連・ワイド流し ⑦-②③④

三連複フォーメーション ⑦-②③④-②③④⑥⑨⑫

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました