2022 シューティングスター賞(大井)予想→JRA3勝のマックス◎ 相手は展開次第でどれでもありそう

2022 シューティングスター賞(大井)予想→JRA3勝のマックス◎ 相手は展開次第でどれでもありそう

シューティングスター賞(B1四B2一) 8月16日 大井 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なんともつかみどころのないメンバー。力が接近しているようで、ある程度順番はあるかなと思いますし、どの馬も詰めは甘いですからね。買い方が難しそう。

嵌まれば一発

③ハイパータンク篠谷葵57
⑪マックス矢野貴57

③ハイパータンクは気分良く逃げが打てれば。⑪マックスの前走はティアラフォーカスが強かっただけ。能力的には最上位でしょう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

④サブノハクタカ町田直57
⑥ストームドッグ左海誠57
⑦タブラオ藤本現57
⑧ヴァルラーム石川駿57
⑨アバグネイル岡村健57
⑫ミスターオーネット笹川翼57

アテにならないメンバー。カチッと嵌まった馬が上位に入りそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①マイネルアーリー江里裕57
②ポルトドレーヴ石崎駿57
⑤ニーマルティアラ瀬川将55

①マイネルアーリーはマイルの内枠だとまくりづらそう。他の2頭も本調子にない感じ。

逃げ・先行候補

  • ③ハイパータンク
  • ⑪マックス
  • ⑧ヴァルラーム

③ハイパータンクの理想はハナ。この枠なら主張しそうですが、⑪マックスの出脚も軽快ですからね。この先頭2番手で形が決まればペースは落ち着くかもですが、他の誰かが玉砕的に絡んでいくとペースは乱れる場合もあり。

見解

ひとまず⑪マックス中心は揺るがないかなというところ。JRA3勝の実績なら、A級では微妙だとしてもB級なら格上。キャリアも浅く、セン馬ですしまだまだ上積みも期待できますね。ここは③ハイパータンクの番手でレースもしやすいでしょうし、あっさり突破して欲しいところ。

ただ問題は相手。③ハイパータンクはムラがありますし、⑫ミスターオーネットも取りこぼしの可能性は十分。ここは順番が狂ってのヒモ荒れ待機しか道はないですかね。馬連流しで⑪マックスから、③ハイパータンク④サブノハクタカ⑥ストームドッグ⑦タブラオ⑧ヴァルラーム⑨アバグネイル⑩マイネルトワイス⑫ミスターオーネットへ。オッズ的には④サブノハクタカ⑥ストームドッグ⑩マイネルトワイスあたりが狙い目かも。どの馬も流れひとつ。人気どころは元取り近く還ってくればいいかなという感じで、おいしい馬券を期待。

馬連流し ⑪-③④⑥⑦⑧⑨⑩⑫

勝負度 ★★☆☆☆