2022 フローラルカップ(門別)予想→距離延長パワトゥザピープル、石川倭が内枠を捌けば◎

2022 フローラルカップ(門別)予想→距離延長パワトゥザピープル、石川倭が内枠を捌けば◎

フローラルカップ(2歳牝馬・1着賞金300万円) 8月10日 門別 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

抜けた馬不在がいないですし、距離もコース形態も微妙な内回り1600。波乱要素満載だと思います。

嵌まれば一発

③パワトゥザピープル石川倭54
④スティールグレイス桑村真54
⑤リコシェ亀井洋54

③パワトゥザピープルは馬券には絡めてませんが、最後は詰めてきますからね。距離延長も良さそう。④スティールグレイスはスピードでは抜けてますから、最後まで脚が残っているかどうか。⑤リコシェは末脚安定してますが、あとはマイルで同じことができるかですね。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①コパノオレゴン 阿部龍54
②オンネマトカ岩橋勇54
⑦サヤオンニ阪野学54
⑩コンテパルティロ服部茂54

①コパノオレゴン⑩コンテパルティロは1700を勝っているだけにスタミナ面は大丈夫だとして、あとは内回りで追走で苦労しないかどうか。②オンネマトカは2戦目のウィナーズチャレンジで1番人気だった馬。内回り・2番枠で変わり身があるかどうか。⑦サヤオンニはここもシンガリから直線一気作戦でしょうか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑥ティーズアイランド小野楓54
⑧ハシレヨオトメ落合玄54
⑨リコーグロック山本咲54

成績がもうひとつですし、距離延長も微妙なところ。⑧ハシレヨオトメは1戦1勝ですが、相手強化と距離延長はなかなかハードルが高いですよね。

逃げ・先行候補

  • ④スティールグレイス
  • ⑧ハシレヨオトメ
  • ⑤リコシェ

④スティールグレイスのスピード性能が上。あとは⑧ハシレヨオトメがどれだけ出していくか。自分からハナもありますし、⑧ハシレヨオトメがハナ切り作戦ならインの2列目で馬群に入れる可能性もあります。外から⑤リコシェがそれを見ながら。ただ他の馬が距離を延ばして前々の競馬を試みる可能性もありますよね。そうなるとペースは乱れるかも。

見解

力の比較やら距離適性やらがまったく謎。ここは気持ちを一発逆転ファイナルレースばりに全馬フラットに考えて、門別内回り1600でレースがしやすそうな馬に期待をしてみたいと思います。狙いは③パワトゥザピープル

栄冠賞・前走のウィナーズチャレンジと1秒以内の競馬。特に前走のウィナーズチャレンジは直線前が壁になって、最後外に立て直してから追い込んで4着。まともなら3着でしたし、毎回追走に苦労している感じもあって、この距離延長は魅力。あとはこの内枠をなんとか生かして欲しいところ。石川倭のファインプレーに期待します。

オッズがまったく読めませんが、ひとまず③パワトゥザピープルの単複。あとは三連複フォーメーションで1頭目③パワトゥザピープル、2頭目④スティールグレイス⑤リコシェ、3頭目にその他の①コパノオレゴン②オンネマトカ⑦サヤオンニ⑩コンテパルティロへ。④スティールグレイス⑤リコシェはスピード・実績共に上ですが、マイルでどちらかが崩れてくれればオッズも良くなりそう。内枠を引いた②オンネマトカとか、⑦サヤオンニの直線一気作戦が嵌ってくれることを祈ります。まずは石川倭と心中の気持ちで臨みます。

単勝・複勝 ③

三連複フォーメーション ③-④⑤-④⑤①②⑦⑩

勝負度 ★★☆☆☆