2022 葉月特別(浦和)予想→浦和合うエフェルヴェソンス◎ 乱戦ならヒモ荒れも

2022 葉月特別(浦和)予想→浦和合うエフェルヴェソンス◎ 乱戦ならヒモ荒れも

葉月特別(B1B2一) 8月10日 浦和 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

飛び抜けた成績の馬がいないですし、初コースだったり休み明けだったりと、どれも崩れる要素ありあり。

嵌まれば一発

①セルフメイド木間龍52
④ジョーグランツ笹川翼57
⑤イディオム真島大57

①セルフメイドは移籍初戦の前走が強かったですが、ここは浦和の4回コーナーと距離延長がカギ。④ジョーグランツは本来格上ですが、低迷していますからね。休み明けです仕上がりひとつ。⑤イディオムはJRA3勝の実績なら上ですが、最近が大敗ばかり。とにかく逃げられるかどうか。

安定・堅実型

⑥エフェルヴェソンス篠谷葵57

必然的にこの相手なら1番信頼はできるのかも。自分の走りはしそう。

展開次第で複勝圏

③タイセイエクセル和田譲53

ここ2戦奮いませんが、立ち回りひとつでもう少し。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②サバンナロード見越彬57
⑦パーソナルマキ吉留孝57

9歳馬が2頭で上がり目も乏しいですからね。意外性のある馬たちですが、ちょっと難しそう。大乱戦になってギリギリあるかどうか。

逃げ・先行候補

  • ⑤イディオム
  • ①セルフメイド
  • ③タイセイエクセル

外から⑤イディオムが何がなんでも行きたいでしょうが、果たして出脚がつくかどうか。潜在的なスピードなら①セルフメイドの方が上かも。枠的なこれが逆の順番になると①セルフメイドは辛くなります。⑤イディオムのスタート次第で流れも変わってきそう。

見解

完全に信頼できる馬がいないのが正直なところ。①セルフメイドは4回コーナーで距離延長、⑤イディオムはハナに立たないとダメそうですし、④ジョーグランツは休み明けで現在の能力が謎。それならということで、軸は守りで⑥エフェルヴェソンスにしてみたいです。

船橋1200を中心に使われてますけど、意外と浦和の走りがいいんですよね。昨年もトーセンレビューやスマイルウィ、プレシャスエースと戦ってそこそこ走れてますし、この相手なら力上位。徐々に状態も上がってますし、先行勢を外から見て行けるこの枠も良さそう。あとは篠谷がしっかり脚をためてくれれば。

ここは⑥エフェルヴェソンスの単勝・複勝(2着払い)、そして三連複1頭軸で⑥エフェルヴェソンスから、頭数も少ないので全流しで、多少のガミ覚悟で高目狙いで行ってみたいです。一応苦戦必至のところに入れた②サバンナロード⑦パーソナルマキの2頭ですが、どちらもムラ駆けで展開待ちなところもありますし、うっかり出番があるような流れ(全バテ)にでもなればギリギリ間に合うこともあるかもしれません。乱戦期待で。

単勝・複勝 ⑥

三連複1頭軸流し ⑥-全流し

勝負度 ★★☆☆☆