メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 優駿スプリント(大井)予想→1200でプライルード・フィリオデルソル◎

地方競馬

優駿スプリント(3歳•1着賞金2000万円) 6月28日 大井 ダート1200個目

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

帝王賞を前に注目の3歳短距離決戦。賞金も高額ですし、激しいレースになりそう。前哨戦からどれだけ上積みがあるかですね。

嵌まれば一発

⑤ティアラフォーカス和田譲57
⑥ジョーストーリー本橋孝55

⑤ティアラフォーカスは短距離転向後4連勝。今回はマークもきつくなりそうですし、どこまで耐えられますか。⑥ジョーストーリーは逃げてどこまでの馬のわりに、これまで着外なし。大井の長い直線でどれだけ我慢できますか。

安定・堅実型

⑬フィリオデルソル笹川翼56
⑯プライルード本田重57

⑬フィリオデルソルはやはり1200が良さそう。そう崩れないでしょうし、若干斤量も有利。⑯プライルードは南関移籍後もうひとつですが、距離短縮で一変は十分。

展開次第で複勝圏

①ヒストリックノヴァ矢野貴55
②ミゲル西啓太58
③カプティフ藤本現57
④ポッドヘイロー今野忠57
⑧クラサーベル篠谷葵57
⑨エミーブレイズ的場文54
⑩エスポワールガイ岡村健57
⑪メンタイマヨ山崎誠57
⑫トップアメリカン御神訓56
⑭スタースタイル森泰斗55

ずらったたくさん並べてみました。うまく立ち回って、上位人気馬のポカがあれば台頭十分。

危険な人気馬

⑮スティールルージュ張田昴57
 

重賞4勝で実績上位ですが、その分今回は斤量を背負って牝馬の57キロ。少しでも出脚が鈍ると惨敗までありそう。

苦戦必至

⑦ブエラプーラ町田直54

川崎900を主戦としてますからね。大井1200で一線級相手だと辛いものがあります。

逃げ・先行候補

  • ⑥ジョーストーリー
  • ⑤ティアラフォーカス
  • ⑭スタースタイル
  • ⑮スティールルージュ

⑤ティアラフォーカスのひとつ外に⑥ジョーストーリーがいるのがミソ。おそらくハナを叩きに行きますからね。引く形になって⑤ティアラフォーカスの良さが出るかどうか。外からも被せてくる馬もいますし、先行争いはなかなかゴチャゴチャしそう。

見解

軸はあっさり決まりまして、門別出身の⑬フィリオデルソル⑯プライルードの2頭で行きたいです。どちらも南関に来てからクラシックを意識したローテーションで結果が出ず。⑬フィリオデルソルは前走トライアルで久々に1200を使ってみたらいい競馬でしたからね。本番でも信頼。⑯プライルードはフレッシュを勝った時のキレを見て、1000〜1200の馬かなと言う印象でした。それだけに兵庫JGや全日本2歳優駿での頑張りは意外で、あのあたりは能力の高さだと思います。昨年のワールドリングのように、1200になって能力全開を期待。

馬連・ワイドで⑬フィリオデルソル⑯プライルードが大本線。あとは追い込みが届くような展開になってくれればとても美味しいんですが。三連複2頭軸で、①ヒストリックノヴァ②ミゲル③カプティフ⑧クラサーベル⑨エミーブレイズ⑩エスポワールガイへ軽く流して大魚が釣れれば。10倍くらいつくなら、⑯プライルードの単もおさえておきたいです。人気勢にやり合ってほしいですね。⑥ジョーストーリーに頑張ってほしいところ。

馬連・ワイド ⑬-⑯

三連複2頭軸流し ⑬⑯-①②③⑧⑨⑩

単勝 ⑯

勝負度 ★★★★★

タイトルとURLをコピーしました