メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 梅見月杯(予想)→シェダルがねじふせる◎ ウインユニファイド・スマイルサルファーを2列目で☆

地方競馬

梅見月杯(全国交流・1着賞金600万円)2月4日 名古屋 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑨シェダル(兵庫)吉村智57

5歳にしてJRAオープンから兵庫移籍。園田で2連続圧勝。重賞・名古屋遠征でも大本命の存在。

嵌まれば一発

⑦ウインユニファイド山田祥57
⑧ノーブルサターン(大井)戸部尚57

⑦ウインユニファイドは11ヶ月ぶりでJRAからの移籍初戦。状態がわかりませんが、昨年の名古屋大賞典だけ走れば勝負になるはず。⑧ノーブルサターンは昨年大差勝ち。コース適性抜群。再度リズムよく走れれば面白いです。

安定・堅実型

②ナムラマホーホ岡部誠57
⑪スマイルサルファー(兵庫)大山真57

②ナムラマホーホは重賞連勝で東海地区ではトップに立ってきました。今回は強敵相手でどこまでやれるか。⑪スマイルサルファーは昨年の兵庫ダービー馬。末脚は確かで安定感抜群。あとは前がやり合ってくれれば間に合うはず。

展開次第で複勝圏

③メイプルブラザー東川慎57
⑥スギノグローアップ(大井)青柳正57
⑫トミケンシャイリ今井貴57

③メイプルブラザーは移籍2戦目で少し上昇。⑥スギノグローアップは名古屋1900はどうも相性が悪そう。ただ実績はありますからね。⑫トミケンシャイリはマイル争覇勝ちで、イグナイターにも勝っている馬。ここは逃げたいところでしょう。

危険な人気馬

④テーオーエナジー(兵庫)田中学57

ダートグレード勝ちがあり、笠松の重賞でも楽勝しましたが、園田金盃の内容が今ひとつ。ここはかなりレースレベルが高いですから、あまりレースがごちゃつくと危ないかも。

苦戦必至

①サンマルティン横井将57
⑤サンデンバロン丹羽克57
⑩クインザヒーロー菅原辰57

⑤サンデンバロンも1900だと甘くなりますからね。①サンマルティン⑩クインザヒーローも実績はありますが、他が揃いました。

逃げ・先行候補

  • ⑫トミケンシャイリ
  • ④テーオーエナジー
  • ⑥スギノグローアップ

この枠ですし、⑫トミケンシャイリが強引にハナ。④テーオーエナジーはスムーズに番手につけたいところ。ペースは落ち着き、2周目の途中から⑨シェダルが動いて一気にペースアップ。後半1000の勝負になりそう。

見解

白鷺賞でジンギとの対決も見たかった⑨シェダルですが、このレースもメンバーが揃ってますし、どんな走りをするか楽しみですね。明け5歳で、まだキャリアも11戦。馬主もシルクのまま。スタートがそれほど速くない馬ですから、やや外目の9番枠も内枠だった園田2戦に比べてレースがしやすいはず。ここも突破すると見て、まずは頭固定でいきたいです。

⑨シェダルが外まくりで圧勝と見まして、相手は中団・後方でひっそりと構える馬に張りたいです。買いたいのは⑦ウインユニファイド⑧ノーブルサターン⑪スマイルサルファー⑦ウインユニファイドは昨年の名古屋大賞典5着以来で名古屋移籍初戦。状態次第ですが、時計は出ていますしそれなりのデキにはありそう。力を発揮できれば普通に好勝負なはず。⑪スマイルサルファーは末脚がありますからね。名古屋1900も西日本ダービーで勝ってますし相性は良さそう。展開が嵌まれば大山の追い込みが炸裂するかも。

三連複・三連単フォーメーションで1頭目・1着⑨シェダル、2頭目・2着に⑦ウインユニファイド⑪スマイルサルファー、3頭目・3着はその他②ナムラマホーホ③メイプルブラザー④テーオーエナジー⑥スギノグローアップ⑧ノーブルサターン⑫トミケンシャイリに流して勝負。②ナムラマホーホ④テーオーエナジーが売れるでしょうが、②ナムラマホーホは取りこぼしもありそうですし、④テーオーエナジーはシェダルに早く来られると園田金盃みたいなことにもなりかねないです。このあたりにオッズが片寄って、ちょっと順番が狂ってくれればいいですかね。

三連複・三連単フォーメーション ⑨→⑦⑪→⑦⑪②③④⑥⑧⑫

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました