2022 青函S(函館)予想→3歳世代強し・プルパレイ◎ マイネルアルケミー・ヴァトレニで穴狙い☆

2022 青函S(函館)予想→3歳世代強し・プルパレイ◎ マイネルアルケミー・ヴァトレニで穴狙い☆

青函S(オープン) 6月25日 函館 芝1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

函館SS組か別路線組か。小回り1200で紛れは十分。

嵌まれば一発

⑨プルパレイ武豊53
⑭ヴァトレニ横山武56
⑮ジュビリーヘッド横山和57
⑯マイネルジェロディ丹内56

⑨プルパレイは前走内で詰まって何もできず。依然斤量は有利で巻き返し十分。⑭ヴァトレニは初距離が微妙ですが、昨年札幌で3連勝。血統的にも洋芝は魅力。⑮ジュビリーヘッドは函館SSで2着。ただ内容は完敗でしたし、他の馬とはほとんど差がないでしょう。⑯マイネルジェロディはオーシャンSは大敗でしたが、休養で立て直して来れば。

安定・堅実型

⑦グルーヴィット藤岡佑57
⑪タイセイアベニール鮫島駿57

⑦グルーヴィットは力がありますが、なかなか操縦が難しい馬かも。⑪タイセイアベニールは函館SSでラチ沿い強襲の3着。勝ちきれませんが、どさくさで追い込んでくるタイプ。

展開次第で複勝圏

①ショウナンアニメ浜中56
②マイネルアルケミー斎藤56
⑤ダイメイフジ池添58
⑧トップオブメジャー吉田隼56
⑫シーズンズギフト丸山54

展開には注文がつきますが、それぞれいい部分もありますし、うまく立ち回れれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③チェアリングソング黛56
④ペプチドバンブー松田57
⑥ローレルアイリス川又54
⑩コロラトゥーレ荻野琢54
⑬リンゴアメ泉谷54

上位に食い込めるほどの脚はなさそう。

逃げ・先行候補

  • ①ショウナンアニメ
  • ⑭ヴァトレニ

1200のわりに出していく馬が少ないです。これなら最内を引いた①ショウナンアニメが、初芝でもハナを狙いに行くはず。⑭ヴァトレニが短距離の流れに対応して先行できるかどうか。どの馬も結果は立ち回り次第になりそう。

見解

小回り函館でフルゲートの1200ですからね。ラッキー・アンラッキーで着順は大きく変わりそう。ただ、その中でも3歳の⑨プルパレイは力が上と見ました。前走は初の1200の最内で、手応えは悪くなかったものの、直線は数回前が塞がって大敗。まったく度外視していいですし、今回は比較的レースのしやすい枠。スタートのうまい武豊騎乗なら、置かれすぎず、いいポジションから脚をつかってくれるはず。函館SSを勝ったナムラクレアとそれほど差はない馬だと思いますし、斤量もまだ53キロなら有利。現3歳の世代レベルに期待して、本命に推してみたいです。

頭数もいますし、まずは⑨プルパレイの単。あとはそこから馬連・ワイド・三連複で②マイネルアルケミー⑭ヴァトレニへ流していい馬券を狙いたいです。共に北海道の洋芝が合いそうですからね。②マイネルアルケミーは昨年の札幌シリーズではすべて0.3秒以内のレース。休み明けですが一発警戒。⑭ヴァトレニは昨年札幌で3連勝。1200が初めてですが、お母さんのチアフルスマイルがキーンランドC勝ちなど、札幌・函館で活躍してました。外からスムーズに走れれば。ひとまず⑨プルパレイの単勝は強気に行きたいです。

単勝 ⑨

馬連・ワイド ⑨-②⑭

勝負度 ★★★★☆