2022 マーメイドS(阪神)予想→ダメもとで51キロ・ステイブルアスクの末脚に期待してみる◎

2022 マーメイドS(阪神)予想→ダメもとで51キロ・ステイブルアスクの末脚に期待してみる◎

マーメイドS(G3・牝馬・ハンデ) 6月19日 阪神 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

毎年どこからでも買える超難解重賞。どう立ち向かいますかね。

嵌まれば一発

⑨ルビーカサブランカ岩田望55
⑪クラヴェル北村友55
⑫マリアエレーナ坂井瑠55

⑨ルビーカサブランカは1800よりも2000向きでしょうからね。⑪クラヴェルは実績では上ですが、今回は仕上がりと、難しい馬だけに乗り替わりがちょっと気になりますね。⑫マリアエレーナは京都記念が伸びず。2000で牝馬相手なら巻き返し。

安定・堅実型

③ソフトフルート川田54

比較的安定しているということでここに。ただずぶい感じもします。

展開次第で複勝圏

①スルーセブンシーズ秋山真52
②ゴルトベルク荻野極53
④ステイブルアスク藤岡康51
⑤トウシンモンブラン高倉51
⑦ウインマイティー和田竜54
⑩アイコンテーラー亀田53
⑬ハギノリュクス酒井学52
⑮ホウオウエミーズ松山53
⑯リアアメリア幸55.5

1頭1頭取り上げたらキリがない感じですね。軽量の馬が多いですし、うまく行けば勝ちまであります。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑥ヴェルトハイム西村淳51
⑧キムケンドリーム小沢52
⑭ラヴユーライヴ川須52

厳しいですが、まったくノーチャンスとも言えないのがマーメイドS。

逃げ・先行候補

  • ⑦ウインマイティー
  • ⑫マリアエレーナ
  • ⑬ハギノリュクス

⑦ウインマイティーの逃げ。一応わかっているのはここまでかも。あとはスタート次第。差しタイプの馬が好スタートから好位でも取るようなら、そのまま流れ込む可能性も十分。

見解

どの馬も一長一短。あれもダメこれもダメと言う感じで、まともに考えてもラチが開かずにインで詰まりそうなので、ここは軽ハンデの馬をガチャ感覚で買ってみたいです。気になるのは④ステイブルアスク。前走が1年ぶりの芝のレースで、古川奈穂が乗って後方から上がり最速。勝ち馬とは着差がありましたが、2着とは僅差。今回は51キロですし、道中離されすぎない位置で回ってくれば一撃あるんじゃないかなと思ってます。

こういう馬が昔から飛んでくるレースですからね。他の馬ももうワンパンチ足りないですし、ここは④ステイブルアスクの単複と馬連全流しで見学。どうなんでしょう、意外と売れちゃうんでしょうか。ついでにとんでもない穴馬を引き連れてきてくれるとうれしいんですが。

単勝・複勝 ④

馬連流し ④-全流し

勝負度 ★★☆☆☆