2022 高知優駿(高知)予想→最内から浦和・アイウォールの押し切り◎ コスモポポラリタ○からヒモ荒れがあれば。

地方競馬

高知優駿(DS2022・地方交流・3歳・1着賞金1600万円)6月12日 高知 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ダービーシリーズの中では珍しい交流重賞。1着賞金1600万円とあって、南関からもなかなかいい馬がやってきましたね。力量比較とコース適性がポイント。

嵌まれば一発

①アイウォール(浦和)森泰斗56
⑩コスモポポラリタ(大井)赤岡修54

浦和①アイウォールはこの5戦で4勝。負けたレースは川崎のクラウンカップでしたからね。森泰斗と共に楽しみ。⑩コスモポポラリタは大井移籍後最初不振でしたが、この2戦で復調。門別実績を考えても格では一番。

安定・堅実型

⑧ガルボマンボ林謙佑56
⑪ヴェレノ畑中信54

地元の安定勢力。突き抜けた脚はないですし、小さな体で南関勢相手だと引けをとりそうですが、自分の力は発揮できるはず。差しタイプですし待ちのレースですかね。

展開次第で複勝圏

②ハッピーオーラ永森大54
⑥フレッシュグリーン(川崎)矢野貴56

②ハッピーオーラはヴェレノ・ガルボマンボとの比較で考えれば、流れひとつでギリギリでしょうか。川崎⑥フレッシュグリーンはまともに走れば上位には顔を出しそう。ただ初の右回りですしポカが怖いですね。

危険な人気馬

④アンティキティラ多田誠54

前走がまったくいいところなし。その前も不覚をとっていましたし状態は下降線。状態がベストなら南関勢相手でも期待できる馬ですが、牝馬ですし一度バランスが崩れると時間がかかるかも。

苦戦必至

③ラッキーライズ(兵庫)鴨宮祥54
⑤マオノウィッシュ宮川実54
⑦アラバド岡村卓也56
⑨アムールジョイ佐原秀54
⑫サンコーチ岡遼太56

兵庫③ラッキーライズではちょっと見劣り。他の地元勢も、まずガルボマンボ・ヴェレノの前に入ることはできなきでしょう。

逃げ・先行候補

  • ①アイウォール
  • ②ハッピーオーラ

この枠なら①アイウォールが主導権。②ハッピーオーラがついて行って、⑩コスモポポラリタは脚をためる形。ペースは落ち着きそう。

見解

同型手薄、最内を引いて自分のペースに持ち込めそうな浦和①アイウォールを本命。実績なら⑩コスモポポラリタですが、どうしても待ちの競馬になって勝ち味に遅い馬ですし、小回り高知ならこちらが上と見ました。距離が延びますが、門別で中距離戦で圧勝してますし問題なし。なかなかスケールの大きい走りをする馬、クラウンカップだけ走れば勝ちきれるはず。

相手もやっぱり⑩コスモポポラリタですかね。これまでこれほどのビッグネームが遠征してきたことがないですしね。赤岡修騎乗もプラスですし、終いを生かす競馬ならまとめて来るでしょう。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流しで1着①アイウォール2着⑩コスモポポラリタ、3着に②ハッピーオーラ④アンティキティラ⑥フレッシュグリーン⑧ガルボマンボ⑪ヴェレノへ。南関のもう一頭、⑥フレッシュグリーンですが、ちょっと走りにムラがあるのと、右回りが初なのが気になりますね。これが崩れると高知勢の出番もありそう。特に素質なら②ハッピーオーラが面白そう。①アイウォールにしがみつくようなレースができれば。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流し ①→⑩→②④⑥⑧⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました