2022 九州ダービー栄城賞(佐賀)予想→シウラグランデ軸信頼◎ 骨折明けタケノサイコウは押さえまで。

地方競馬

九州ダービー栄城賞(DS2022・3歳・1着賞金1000万円) 5月29日 佐賀 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

本来なら佐賀9戦9勝のタケノサイコウで決まりしょうが、骨折明けですからね。あまり信用できないです。

嵌まれば一発

①イカニカン竹吉徹56
⑧シウラグランデ山口勲54

①イカニカンは逃げさえ打てればもう少しやれるはず。⑧シウラグランデは距離が心配だった佐賀皐月賞も最後までよく伸びました。これなら2000でもという感じ。

安定・堅実型

③オリベ岡部誠56
⑦ザビッグレディー飛田愛54

③オリベは末一手。距離延長を味方につけたいところ。ビッグレースの岡部誠も注意。⑦ザビッグレディーは一番信用できる馬でしょうね。飛田がタケノサイコウではなく、こちらに乗っているのも気になる材料。

展開次第で複勝圏

⑤ラスクミソ長田進54
⑨ブリュットミレジメ石川倭56
⑪アンビション石川慎56

どの馬もいいものは持ってますが、展開の助けは欲しいですね。⑪アンビションは中央1勝ですが、前々走の競走中止と前走の負け方を見るとまだまだでしょうか。

危険な人気馬

④タケノサイコウ山下裕56

骨折明け。乗り替わりも気になりますね。元々ずぶい馬ですし、勝負所で動けないと大きく負ける可能性もありそう。

苦戦必至

②ミヤノトウショウ小松丈54
⑥マーミンラブ田中純54
⑩ストロングブック山田貴56
⑫ムーンパスゴールド川島拓56

②ミヤノトウショウも船橋でもうひとつですし、残りの馬も重賞では頭打ち。

逃げ・先行候補

  • ①イカニカン
  • ⑦ザビックレディー
  • ⑩ストロングブック

①イカニカンが行きたいところですが、前回同様1枠。スタート次第ではありますね。⑦ザビックレディーは番手狙い。淡々としたペースになりそう。

見解

地方競馬のダービーシリーズが開幕。ここは有力どころの中で一番外の枠を引いた⑧シウラグランデを中心に。ここ2戦が負けて強しの内容。ライバルたちを見て動けますし、取りこぼしもありそうですがひとまず軸にしたいですね。

三連複フォーメーションでチャレンジ。1頭目⑧シウラグランデ、2頭目③オリベ⑦ザビッグレディー、3頭目にその他①イカニカン④タケノサイコウ⑤ラスクミソ⑨ブリュットミレジメ⑪アンビションまで。④タケノサイコウはやはり状態が心配。前半ずぶい馬ですし、勝負所で上がっていけないと大きく負ける可能性はありそう。③オリベ⑦ザビッグレディーは中距離で安定していますしなかなか崩れないでしょうが、①イカニカン⑨ブリュットミレジメあたりがうっかり紛れ込んでくれれば好配当。どちらも性能だけなら通用する馬だと思うので、密かに期待してます。

三連複フォーメーション ⑧-③⑦-③⑦①④⑤⑨⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました