2022 日本ダービー(東京)予想→好枠アスクビクターモアの先行流れ込み◎ 

中央競馬

日本ダービー(G1・3歳) 5月29日 東京 芝2400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

有力馬がほとんど外に行きましたからね。ますます難しくなりましたね、これは。

嵌まれば一発

⑫ダノンベルーガ川田57
⑱イクイノックスルメール57

⑫ダノンベルーガは皐月賞で内を走った馬では一番走ってます。今回は反応が違ってくるはず。⑱イクイノックスが皐月賞に続いて再び18番。ルメールもオークスに続いて18番。先週は勝ちましたが、今週はどうでしょう。東京2400も微妙ではあります。

安定・堅実型

③アスクビクターモア田辺57
⑬ドウデュース武豊57
⑮ジオグリフ福永57

③アスクビクターモアは弥生賞を勝って皐月賞でも掲示板。相手なりに走れますし、この枠は有利。⑬ドウデュースは皐月賞上がり最速。おそらく武豊はキズナのような直線一気決めうちを狙ってきそう。あとは残り200メートルで脚が残っているかどうか。⑮ジオグリフは皐月賞がうまく行きすぎな感じもします。東京2400で勝ちきるまではどうでしょうか。

展開次第で複勝圏

①アスクワイルドモア岩田望57
④マテンロウレオ横山和57
⑥プラダリア池添57
⑦オニャンコポン菅原明57
⑨ジャスティンパレスデムーロ57
⑪ジャスティンロック松山57
⑯キラーアビリティ横山武57

①アスクワイルドモアはハイラップの京都新聞杯で差しきり。ビクターモア同様、相手なりに頑張りそう。④マテンロウレオはいい枠ですからね。気楽に乗れる強みがあります。⑥プラダリアは相性の悪い青葉賞馬。ただしぶとそうですし、スタミナ勝負になれば食い込みもありそう。⑦オニャンコポンは前走ドウデュースあたりとは差のない競馬。エイシンフラッシュの子で東京は向きそう。⑨ジャスティンパレスは休み明けの皐月賞が出負けシて直線も不利。能力は未知数で、現時点ではとても謎めいた馬。⑪ジャスティンロックはここ2戦がチグハグな競馬。力の差はそれほどないのかも。⑯キラーアビリティは内に閉じ込められたら皐月賞は参考外。外枠は不利ですが、乗り方次第ではあります。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②セイウンハーデス幸57
⑤ピースオブエイト藤岡佑57
⑧ビーアストニッシド和田竜57
⑩マテンロウオリオン横山典57
⑭デシエルト岩田康57
⑰ロードルゼル三浦57

②セイウンハーデス⑤ピースオブエイト⑧ビーアストニッシド⑭デシエルト⑰ロードルゼルと先行タイプ。同じ先行タイプのアスクビクターモアと比較するとちょっと落ちそう。⑩マテンロウオリオンはやはり距離が心配。ダイワメジャーですしね。

逃げ・先行候補

  • ②セイウンハーデス
  • ⑧ビーアストニッシド
  • ⑭デシエルト
  • ③アスクビクターモア
  • ⑤ピースオブエイト
  • ⑰ロードルゼル

こう見ると、意外に前に行きたい馬が揃ったなという気がします。②セイウンハーデス⑧ビーアストニッシド⑭デシエルトは一発狙ってかなり積極的に行きそうですし、ダービーですしペースは平均かそれ以上かも。消耗戦になりそう。

見解

昨年タイトルホルダーの逃げに期待して◎を打ったところ、控える競馬を選択されてしまい不完全燃焼。鞍上は田辺でしたが、今年も私はその田辺に期待したいと思いますよ。本命は③アスクビクターモア

ただ、今年の場合はハナにこだわらなくていいはず。おそらく内の②セイウンハーデスや⑧ビーアストニッシド⑭デシエルトあたりが流していくはずで、その後ろのインを取れればロスなく走れそう。長くいい脚が使えるタイプで、皐月賞も差し馬場で逃げて5着なら上々。過去にドウデュースと2回戦ってますが、どちらも0.1秒差とたいして差はないわけですし、今回はなんと言ってもダービーで断然有利な内枠。有力勢がみんな外ですからね。条件が揃ったと見て、ここは軸にしたいと思います。

イメージはロジャーバローズのような番手抜け出しで。まず③アスクビクターモアの単複。そして馬連・ワイドで⑬ドウデュースと1点で勝負。⑬ドウデュースはちょっと距離が長い感じもしますが、だからこそ武豊は終い勝負に出てくるはず。展開は向くと思いますし、手前の関係で左回りの方がいい説もありますからね。直線びゅーんを期待。

そして最後に三連複2頭軸で③アスクビクターモア⑬ドウデュースから、①アスクワイルドモア④マテンロウレオ⑥プラダリア⑦オニャンコポン⑨ジャスティンパレス⑪ジャスティンロックといった穴馬へ軽く流してみます。気になるのは当日の気温。30度くらいになれば大観衆の前ですし、オークスのようにレース前に消耗する馬も出てきそう。⑫ダノンベルーガ⑱イクイノックスあたりが最後甘くなれば波乱も十分。うまく嵌まりますように。

単勝・複勝 ③

馬連・ワイド ③-⑬

三連複2頭軸流し ③⑬-①④⑥⑦⑨⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました