メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬地方競馬

2022 オークス(東京)予想→大外でもスターズオンアース◎ ルージュエヴァイユ・エリカヴィータ・ベルクレスタを相手に☆

中央競馬

オークス(G1・3歳牝馬) 5月22日 東京 芝2400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

桜花賞が大混戦でしたからね。距離も延びますし、思わぬ馬の台頭もあり得そう。

嵌まれば一発

③アートハウス川田55
④ルージュエヴァイユ池添55
⑥サークルオブライフデムーロ55
⑯プレサージュリフト戸崎55

③アートハウスは忘れな草賞勝ち。第2のラヴズオンリーユーになれるかどうか。④ルージュエヴァイユはフローラSがインで詰まって脚を余した感じ。能力は高そうで、この舞台も楽しみ。⑥サークルオブライフはチューリップ賞・桜花賞ともう一息でしたが、それでもそこそこ来てますからね。東京2400が合うかどうか。⑯プレサージュリフトはオークスと相性のいいクイーンC勝ち。問題は叩いての上積みと距離ですね。

安定・堅実型

⑨エリカヴィータ福永55
⑱スターズオンアースルメール55

⑨エリカヴィータはフローラS勝ち。安定した走りで折り合いの不安はなさそう。あとは決め手勝負でどうでしょう。⑱スターズオンアースは混戦の桜花賞を制覇。伏兵扱いでの勝利でしたが、それまでも堅実。大外でもまとめてきそう。

展開次第で複勝圏

①ウォーターナビレラ武豊55
②スタニングローズレーン55
⑤サウンドビバーチェ石橋脩55
⑦ホウオウバニラ横山典55
⑪ベルクレスタ吉田隼55
⑫ライラック横山和55
⑬パーソナルハイ吉田豊55
⑮ピンハイ高倉55

①ウォーターナビレラは正直東京2400では難しそうですが、最内で武豊の好判断があれば粘りこみもあるかも。②スタニングローズはフラワーCを勝ちましたが、内容としては平凡。インパクトには欠けますかね。⑤サウンドビバーチェは相手なりに走りますし、内をうまく使えれば。⑦ホウオウバニラは先行してどこまで。あと横山典のアイディアが当たれば。⑪ベルクレスタは左回りでこそ。複穴気配ありですね。⑫ライラックもうまく脚がたまれば。⑬パーソナルハイはフローラSで逃げ粘り。大変な強行軍ですがこのレースまで辛抱したいところ。パンサラッサの吉田豊が再度逃げて盛り上げるか。⑮ピンハイは小さな頑張り屋さん。外枠ですが、ラチ沿いにでももぐりこめれば。

危険な人気馬

⑧ナミュール横山武55

どこまで売れるかわかりませんが、体重が減り続けている点が何より気になりますね。折り合いも不安。どんな馬体で出てきますか。

苦戦必至

⑩ラブパイロー野中55
⑭シーグラス松岡55
⑰ニシノラブウインク三浦55

ちょっとパンチ力不足でしょうかね。⑰ニシノラブウインクもこの枠で来れるほどではないかなという印象。

逃げ・先行候補

  • ⑬パーソナルハイ
  • ①ウォーターナビレラ
  • ⑩ラブパイロー

ポンと出た馬がハナでしょうか。ただ吉田豊がパンサラッサをすると読んで、一応⑬パーソナルハイがハナ切り本命。武豊の①ウォーターナビレラは前目の最内を守りつつ折り合いをつける形。⑬パーソナルハイは飛ばすかもしれませんが、それ以外はペースが速くなるとは考えにくいですね。

見解

大外枠を引きましたが、桜花賞馬・⑱スターズオンアースを前回に続いて本命に推します。前走はインの苦しい位置で、内から寄せられながら馬群こじ開けての勝利。寄れる癖がある馬だけに、あのゴチャゴチャがかえって良かったのかも。まだまだ上のギアはありそうですし、元々堅実タイプ。大外ですが、それほど引っかかるタイプでもないですし、スローの展開ならルメールがスムーズに走らせそう。2、3着が多いタイプだけに勝ちきるかはわかりませんが、それでも軸で一番信頼できるでしょう。

相手は④ルージュエヴァイユ⑨エリカヴィータ⑪ベルクレスタ④ルージュエヴァイユはデイジー賞・フローラSを見ると、エンジンのかかりが遅い感じ。となれば距離延長は魅力ですし、池添がインの中団で脚をためてくれれば上位に食い込んでくれるはず。⑨エリカヴィータは不利があったフェアリーSを除けば2戦2勝。差し系の馬が多く、前付けできるのは強み。折り合いもつきますし、並んで強いのも魅力。期待できそう。⑪ベルクレスタはやはり東京変わりがいいですよね。サークルオブライフやスターズオンアースとは東京で差のない競馬をしてますし、何より気楽な立場。怖い存在です。

ここはまず馬連・ワイドで⑱スターズオンアースから④ルージュエヴァイユ⑨エリカヴィータ⑪ベルクレスタ。そして三連複フォーメーションでその組み合わせから、3頭目にその他⑤サウンドビバーチェ⑦ホウオウバニラ⑫ライラック⑬パーソナルハイ⑮ピンハイ⑯プレサージュリフトと配当の良さそうな馬に流し。去年のハギノピリナ的な面白い馬が飛んできてくれれば。⑤サウンドビバーチェ⑦ホウオウバニラも悪くない馬ですし、新馬を東京で勝っている⑫ライラックも不気味。うまくいきますように。

馬連・ワイド流し ⑱-④⑨⑪

三連複フォーメーション ⑱-④⑨⑪-④⑨⑪⑤⑦⑫⑬⑮⑯

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました