メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 平安S(中京)予想→オーヴェルニュの2連覇期待◎ スワーヴアラミス・サンライズホープが穴☆

地方競馬

平安S(G3) 5月21日 中京 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

④テーオーケインズ松山59

昨年帝王賞・チャンピオンズカップを勝っていて、現ダート王としてここは負けられないレース。ただ帰国初戦の59キロは気になる材料。

嵌まれば一発

②オーヴェルニュ福永57
⑧スワーヴアラミス松田58
⑨サンライズホープ幸57

昨年の勝ち馬・②オーヴェルニュ。得意の中京コースならランクを上げるしかないですね。⑧スワーヴアラミスは東海Sでオーヴェルニュを撃破。必然的に上位評価です。⑨サンライズホープも中京巧者。昨年勝ったシリウスSと同じ舞台。単騎ですいすい行ければ。

安定・堅実型

③ケイアイパープル藤岡康57
⑤メイショウハリオ浜中57

③ケイアイパープルは中央場所でもさほど崩れず。ただちょっと最後甘いですかね。⑤メイショウハリオはここ3戦で重賞2勝。最後きっちり脚を使えますからね。

展開次第で複勝圏

①カデナ武豊57
⑥ブルベアイリーデデムーロ56
⑪サンダーブリッツ川田56
⑫グレートタイム藤岡佑56
⑬ダノンファラオ坂井瑠58
⑭ヒストリーメイカー小崎56
⑯ペルセウスシチー和田竜56

やや展開に注文はつきそう。上位陣も強いので、まず有力馬のポカは必要でしょう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦デルマルーヴル吉田隼57
⑩スマッシングハーツ鮫島駿56
⑮ダンツキャッスル柴山58

成績今ひとつ。馬券圏内までは難しいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑨サンライズホープ
  • ③ケイアイパープル
  • ⑬ダノンファラオ

どちらもそこまでビュンと行くタイプではないですね。ただ他にこれといった馬もいないですし、おそらく⑨サンライズホープがハナ、③ケイアイパープルがインの2列目というところでしょう。ペースは平均予想。

見解

帝王賞・チャンピオンズカップ勝ちの④テーオーケインズは実績ではダントツ。ただここはコース実績を重視して②オーヴェルニュを上に取りたいです。前走は阪神の大外、今回は中京の最内。昨年は6馬身差の圧勝でしたし、条件がずらっと揃いました。④テーオーケインズも決して連戦連勝というタイプではないと思いますし、59キロの帰国・休み明けですからね。逆転期待。

②オーヴェルニュの単がメイン。あとは馬連・三連複1頭軸で④テーオーケインズ⑤メイショウハリオ⑧スワーヴアラミス⑨サンライズホープへ流し④テーオーケインズが内でもがいたり、金沢のように出負けでもすると紛れもありそう。一見堅実な⑤メイショウハリオも中京実績が微妙ですからね。前走フェブラリーSを使ってきている⑧スワーヴアラミス⑨サンライズホープあたりの激走は警戒したいところです。

単勝 ②

馬連・三連複1頭軸流し ②-④⑤⑧⑨

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました