メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 兵庫大賞典(園田)予想→ジンギ・ニシパ中心、シェダルは不安あり。大穴ならフーズサイド☆

地方競馬

兵庫大賞典(1着賞金2000万円) 5月5日 園田 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑧ジンギ田中学56

名古屋大賞典でJRA相手に3着健闘。ここは春の大目標レースですし、地元馬相手なら負けられないところ。

嵌まれば一発

⑩シェダル下原理56

園田では負けなし。元中央オープンですし、キャリア的にも底を見せてないですからね。王者相手にどこまでやれるか。

安定・堅実型

⑥エイシンニシパ吉村智56

今年も重賞2連勝でまったく衰え知らず。ジンギには分が悪いですが、それ以外なら力は上。

展開次第で複勝圏

②エイシンガネーシャ廣瀬航56
⑦エイシンダンシャク大山龍56
⑨アワジノサクラ大柿一56
⑫フーズサイド大山真56

3強のポカ待ち。②エイシンガネーシャは新春賞だけ走ると間に合う可能性もあり。⑦エイシンダンシャクはジンギがかわいがってくれれば。⑨アワジノサクラは相手なりに走れるタイプ。ただニシパに勝つのは大変かも。⑫フーズサイドは前走移籍初戦がいい脚。格下ですが園田適性はありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①リリーマイスター長谷駿56
③スパイスマジック井上幹56
④サトノグラン杉浦健56
⑤メイプルブラザー鴨宮祥56
⑪フラワーストリーム田野豊56

上位が強力。⑤メイプルブラザーもちょっと勝負付けが済んでいる感じ。

逃げ・先行候補

  • ⑦エイシンダンシャク
  • ⑧ジンギ

大山龍の⑦エイシンダンシャクが思い切って逃げ。⑧ジンギがマークして、ニシパはダンシャクの後ろ。スローペースは確実。あとは勝負所で⑩シェダルがいつ動くか、そして⑧ジンギがどう対応するか。

見解

3強ムード。ジョッキーも兵庫3強騎乗とあっては、人気もかぶりそうですね。問題はジンギ・ニシパという園田の主・2頭に、新鋭の⑩シェダルがどこまで迫れるか。園田だと4戦4勝ですし一発もありそうですが、私はちょっと半信半疑ですね。

やはり気になるのが案外だった梅見月杯。遠征競馬が敗因と言われてますが、5着のメイプルブラザーとの着差を考えると、言うほど負けていないのかなと言う気がします。となるとあれくらいが一杯で、園田に戻って劇的にパワーアップということもないのかなって、ちょっと感じております。そこまでスパッとは切れなさそうですし、スローペースのよーいドンになったら、外を回されて取りこぼすパターンまであるでしょう。下原理乗り替わりも、手が合うかどうか。

ここは三連複2頭軸で⑥エイシンニシパ⑧ジンギから、②エイシンガネーシャ⑦エイシンダンシャク⑨アワジノサクラ⑩シェダル⑫フーズサイドへ。⑩シェダルはあくまで押さえで、多少資金が戻ってくればいいです。穴を開けるとしたら、エイシンナセル的な末脚の切れる馬ですかね。格下ですが、前走内で前が開かず直線だけの競馬になった⑫フーズサイドの一発とか。大山真の後方一気が決まれば。

三連複2頭軸流し ⑥⑧-②⑦⑨⑩⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました