メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 北斗盃(門別)予想→ここなら断然シルトプレ◎ モリデンブラック・マナホクを相手に☆

地方競馬

北斗盃(3歳・1着賞金500万円) 4月28日 門別 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

①シルトプレ石川倭56

鎌倉記念でママママカロニを撃破。全日本2歳優駿でも掲示板に乗りましたし、前走の京浜盃は大きな不利がありながら5着。北海道復帰初戦ですが、断然の存在でしょう。

嵌まれば一発

なし

安定・堅実型

③モリデンブラック阿部龍56

前走エンリルを捕まえられませんでしたが2着確保。後続は離していましたし、体重も増えて成長大。コース・展開問わない馬ですし、叩き2戦目で注目。

展開次第で複勝圏

④プリサイスニードル松井伸56
⑥フィティアンガ笠野雄56
⑨マナホク落合玄56

④プリサイスニードルは本来上位の力はありますが、去勢から復帰初戦で状態が心配。⑥フィティアンガはここでは少し格落ちですが上位のポカがあれば。⑨マナホクは距離延長が問題ですが、前走が外から強い競馬。折り合い次第。

危険な人気馬

⑧エンリル桑村真56

兵庫ジュニアグランプリではセキフウ・コンバスチョンと1秒以内の競馬。スピード能力は認めますが、ここはがっちりシルトプレのマークに合いそう。JBC2歳優駿の大敗のようなレースも考えておきたいです。

苦戦必至

②ハウファアイルゴー岩橋勇54
⑤スダワールド服部茂56
⑦カツベンケイ宮崎光56

相手が揃いましたね。食らいついて掲示板まででしょうか。

逃げ・先行候補

  • ⑧エンリル
  • ①シルトプレ
  • ②ハウファアイルゴー

スピード断然の⑧エンリルが当然逃げ。②ハウファアイルゴーもスピードはありますが、包まれたくない1枠の①シルトプレが出して行って、エンリルの背後でびっちりマークのパターンが最有力。エンリルがどこまで我慢できるか。

見解

前走・京浜盃の①シルトプレは1コーナーで煽りを受けて大きく外を回される不利。普通ならあれで終戦ですが、最後そこから挽回してシャルフジンから1.0秒差で掲示板を確保したことはむしろ驚きました。能力は相当ありますし、ハイレベルだった南関2戦に比べてここは大きく相手弱化。内回りのマイルもこの馬には合っていますし、ここは逃げる⑧エンリルを捕まえるタイミングだけに集中してレースもできそう。不動の頭固定でいきたいです。

相手は③モリデンブラック⑨マナホク③モリデンブラックは前走エンリルに逃げきりを許しましたが、今回はシルトプレがいますからね。早めにエンリルにプレッシャーをかけてくれれば、次はこの馬に順番が回ってきそう。状態も叩かれてアップしているはずですし信頼できます。そして⑨マナホクですが、1200で使えている末脚が内回りマイルでどうなるか。中央のクローバー賞(芝1500メートル)挑戦でもそこそこやれていますし、うまく脚をためられれば一撃あるかも。

三連単フォーメーションで1着①シルトプレ固定、2着③モリデンブラック⑧エンリル⑨マナホク、3着にその他④プリサイスニードル⑥フィティアンガを加えて高目待ち。⑧エンリルはどうなるかわからないのであくまで押さえまで。一番馬券的に信用できるのは③モリデンブラックですかね。シルトプレからモリデン・マナホクの裏表の三連単は厚く買ってみたいです。

三連単フォーメーション ①→③⑧⑨→③⑧⑨④⑥

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました