メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 東海クイーンカップ(名古屋)予想→ハイペースか、長い直線使ってドミニクの差し◎ 穴は石川駿スポッテッドレイク☆

地方競馬

東海クイーンカップ(GDJ・全国交流・1着賞金500万円) 4月21日 名古屋 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

グランダムジャパンらしく、いろんなところからメンバーが集まってきましたね。そして舞台はまだオープンして間もない弥富。距離も100メートル短縮してますし、ジョッキーも初めて乗る人も多いですからね。何が起きてもおかしくないでしょう。

嵌まれば一発

①グラーツィア(船橋)吉原寛54
③レイジーウォリアー丸野勝54
⑪アップテンペスト加藤聡54

船橋①グラーツィアは園田プリンセスカップ勝ちでラブミーチャン記念2着。遠征レースの実績上位。③レイジーウォリアー⑪アップテンペストは名古屋の期待ですね。強力な遠征勢相手ですが、力ならヒケを取らないでしょう。あとはどちらも逃げ・先行タイプですから、ペースと直線の長い弥富への対応が問題。

安定・堅実型

⑥ドミニク向山牧54

差して堅実。直線の長い弥富でどこまで末脚が生きるかですね。

展開次第で複勝圏

⑤クレウーサ(浦和)岡部誠54
⑧データアナリシス(兵庫)廣瀬航54
⑩スターオブケリー(浦和)見越彬54
⑫スポッテッドレイク(大井)石川駿54

⑤クレウーサはル・プランタン賞で4着でしたが、下原がうまく立ち回った感じ。ただ距離経験は強調できますね。兵庫⑧データアナリシスも前走で1870を経験。ちょっとパンチ力不足ですが、兵庫勢はレベルが高いですからね。浦和⑩スターオブケリーは南関に移籍して全部ハナ。門別時代は短距離中心で、父はポアゾンブラックですからね。これはレースのカギを握る存在ですよ。⑫スポッテッドレイクは、ハイレベルな南関勢とは言え実績で落ちますが、前々走のイン差しがなかなか魅力的。末脚に賭けて前が止まれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ユメミルボニータ渡邊竜54
④ゴールドスノー友森翔54
⑦エムエスムーン村上弘54
⑨ヒメコマチ藤原良54

地元のオープンでそこそこの馬。全国交流では辛そう。

逃げ・先行候補

  • ⑩スターオブケリー
  • ③レイジーウォリアー
  • ⑪アップテンペスト
  • ①グラーツィア
  • ⑧データアナリシス

⑩スターオブケリーが速そうで、問題は③レイジーウォリアー⑪アップテンペストの名古屋勢がどこまでついていくか。加藤聡のアップテンペストは結構出して行きそうですが。①グラーツィアや⑧データアナリシスなども前々でしょうから、前がかりのレースになるのは間違いないところ。あとは名古屋の長い直線がどう作用しますか。

見解

先行勢が揃ってますからね。⑩スターオブケリーがかなり速そうですし、ペースは落ちないかも。西日本一長い新名古屋・弥富競馬場が舞台となると、ここは差し・追い込み勢に目が行ってしまいます。中心は笠松の⑥ドミニクで。

他に差していい馬が見当たらないですからね。前走まくりでの圧勝が好内容。ここも後方から脚をためる競馬なら、長い直線を生かして一撃まであるかも。まずは単で勝ってみたいですね。

あとは馬連流し①グラーツィア③レイジーウォリアー⑤クレウーサ⑧データアナリシス⑩スターオブケリー⑪アップテンペスト⑫スポッテッドレイクへ。さらに三連複フォーメーションで差し差しの波乱決着期待。1頭目⑥ドミニク、2頭目①グラーツィア⑫スポッテッドレイク、3頭目にその他残りの馬へ流してみたいです。①グラーツィアは馬・騎手共に実績豊富ですからね。そして⑫スポッテッドレイク。ここに大井の穴ジョッキー・石川駿がいるというのがなんとも不気味。後方死んだふり作戦でのどさくさ3着期待。

単勝 ⑥

馬連流し ⑥-①③⑤⑧⑩⑪⑫

三連複フォーメーション ⑥-①⑫-①⑫③⑤⑧⑩⑪

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました