メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 アンタレスS(阪神)予想→ウェスタールンドのすっとイン差し☆ オメガと連勝2頭はそれぞれ不安あり。

中央競馬

アンタレスS(G3)4月17日 阪神 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

オメガパフュームをどう考えるかが最大の焦点。他にも上がり馬がいてなかなか難しいです。

嵌まれば一発

④ウェスタールンド藤岡佑56
⑧オメガパフューム横山和59
⑬グロリアムンディ坂井瑠56
⑯オーヴェルニュ鮫島駿57

④ウェスタールンドはついに10歳になりましたが、依然切れ味は衰えず。あくまで展開次第ですが、一昨年の勝ち馬。突き抜ける可能性も十分。⑧オメガパフュームは大賞典4連覇の後の引退撤回からの今期初戦。59キロですしね。中央競馬も2年ぶりで、今回はデムーロではなくテン乗りの横山和。危ない要素もありそう。⑬グロリアムンディはダート転向&ブリンカー装着後4連勝。しぶとい走りでここでもやれそう。⑯オーヴェルニュはG1では結果が出ませんが、G2・G3では常に上位の存在。ただ右回りで大外枠だとちょっとレースが難しいかも。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①アナザートゥルース松田57
②ライトウォーリア松若56
③カデナ池添57
⑤ケイアイパープル藤岡康57
⑥サクラアリュール酒井学56
⑩ニューモニュメント小崎56
⑪プリティーチャンス柴山54
⑮ヒストリーメイカー内田博56

なかなかのくせ者揃い。みんな条件が噛み合えばと言うしかないですね、これは。②ライトウォーリアは阪神なら見直せそうですし、⑥サクラアリュールもブリンカー2戦目でダート戻り。なんだか可能性のある馬は多そう。

危険な人気馬

⑫バーデンヴァイラー幸56

3連勝の上がり馬。いずれも先行押し切りのレースぶりで、実績馬相手にどこまで通用するか。そして過去のダート戦唯一の黒星が不良馬場。時計勝負になると不安がありますね。

苦戦必至

⑦アルーブルト浜中56
⑨ユアヒストリー富田56
⑭デュープロセス秋山真56

ここでは少しパンチ力不足ですかね。

逃げ・先行候補

  • ②ライトウォーリア
  • ⑫バーデンヴァイラー

この枠なら②ライトウォーリアのハナ切り。⑫バーデンヴァイラーは外の2番手の競馬でまずまずの形。時計の速い馬場なら他の馬も積極的にレースは進めたいでしょうし、ペースは平均からやや速めになりそう。

見解

引退撤回の⑧オメガパフュームですが、今期初戦・59キロと引っかかる要素もあり。本番は先ですしね。そして人気になりそうな⑫バーデンヴァイラー⑬グロリアムンディの上がり馬2頭も、好位から抜け出すタイプで上がり時計はあまり速くないタイプ。中間の雨でやや重くらいでしょうし、ここは時計も速そう。先行勢を見ながら、スパッと切れる馬から買っていきたいですね。

となるとここはイチかバチか、④ウェスタールンドのイン差しに期待したくなります。切れ味はこの中でも一番ですし、どちらかと言うと地方の深い砂より中央の軽いダートの方が切れるタイプ。今回は脚をためてレースができそうな内枠で、人気勢が外から早めに動いたところを、インで様子見ながら直線ゴール前でひゅっと差すレースを想像してみました。10歳馬の重賞制覇に期待。

まず④ウェスタールンドの単複。そして馬連で①アナザートゥルース②ライトウォーリア③カデナ⑤ケイアイパープル⑥サクラアリュール⑧オメガパフューム⑩ニューモニュメント⑪プリティーチャンス⑫バーデンヴァイラー⑬グロリアムンディ⑮ヒストリーメイカー⑯オーヴェルニュと手広く流し。オメガとバーデン&グロリア、オーヴェルニュと言った人気どころはみんな不安もありそうなので、ここは激しく高め希望で。①アナザートゥルース②ライトウォーリア③カデナ⑤ケイアイパープルあたりがロスなく立ち回れるといいんですが。期待値は高いレースです。

単勝・複勝 ④

馬連流し ④-①②③⑤⑥⑧⑩⑪⑫⑬⑮⑯

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました