2022 有馬記念(中山)予想→菊無念のジャスティンパレスの一撃◎ イクイノックスと内枠イズジョーノキセキ☆

中央競馬

有馬記念(G1・グランプリ) 12月25日 中山 芝2500米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

これまでの実績馬が状態万全とも言いきれない感じ。3歳馬も勢いがありますし、どこからでも買えるレースかも。

嵌まれば一発

⑤ジェラルディーナCデムーロ55
⑥ヴェラアズール松山57
⑨イクイノックスルメール55
⑩ジャスティンパレスマーカンド55
⑬タイトルホルダー横山和57

⑤ジェラルディーナはこの秋素質開花という感じ。エリザベス女王杯は恵まれた部分もありますが、オールカマーで中山を攻略している点は強調材料。天皇賞で悲願達成の⑨イクイノックス。中山2500を克服さえできれば、前回に続く父子G1制覇の可能性十分。勝てば新王者襲名という感じ。⑩ジャスティンパレスは不利もあって菊花賞では及びませんでしたが、神戸新聞杯が圧勝。一発を秘めてます。⑬タイトルホルダーは凱旋門賞帰りで状態が気になるところ。タップダンスシチーの好走例もありますし、どちらに転ぶか。逃げだけに枠はあまり関係ないかも。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②イズジョーノキセキ岩田康55
③ボルドグフーシュ福永55
⑮ブレークアップ戸崎57
⑯ディープボンド川田57

②イズジョーノキセキはとにかく絶好枠を引きましたからね。距離は長いですが、うまくいくと府中牝馬Sのようなイン差しもありそう。③ボルドグフーシュは一見好枠ですが末脚勝負の馬。馬群を捌けるかどうか。⑮ブレークアップは痛恨の枠ですが、重賞勝ちの勢いでどこまで踏ん張れるか。⑯ディープボンドは内より外の方がいい馬。1周目の直線あたりでロスのないポジションが取れれば。

危険な人気馬

⑦エフフォーリア横山武57

フォトパドックの写真が大変話題ですが、そもそもメンタル面でも疑問が残りますし、やはりハイリスクですよね。

苦戦必至

①アカイイト55
④アリストテレス武豊57
⑧ウインマイティー和田竜55
⑪ラストドラフト三浦57
⑫ポタジェ吉田隼57
⑭ボッケリーニ浜中57

⑫ポタジェ⑭ボッケリーニは内枠ならチャンスもありそうでしたが、この枠で上位に食い込むのはかなり辛いかも。

逃げ・先行候補

  • ⑬タイトルホルダー
  • ⑧ウインマイティー
  • ⑮ブレークアップ
  • ⑯ディープボンド

今年はパンサラッサもいないですし、⑬タイトルホルダーは正攻法。⑧ウインマイティーの番手は確定的。外の⑮ブレークアップ⑯ディープボンドはできるだけロスなく回りたいですから、気合をつけて2列目に向かって押していく感じ。この4頭は出していきそうですが、それ以外は落ち着いた展開。イクイノックスは動きやすそうな枠でタイミングを待つ感じ。まずはタイトルホルダーが最後まで力を発揮できるかどうか。

見解

天皇賞・秋の予想でも世代レベルに関して触れましたが、やはり3歳世代が強いと見てます。ただ1番人気になりそうな⑨イクイノックスは、やはりベストは2000なのかなという印象。人気を背負っていろいろと気を使う立場。ここはノープレッシャーで走れそうな馬により魅力を感じました。中心はその外の⑩ジャスティンパレス

前走の菊花賞はインでうまく回っていましたが、勝負どころで立ち上がるような場面がありました。あそこをスムーズに抜けていれば、0.1秒差を考えると勝ちまであったはず。その前の神戸新聞杯が一皮剥けたような圧勝。もうこれは事実上G2・G1を連勝していると考えようかなと思いました。10番枠はやや外に感じますが、小柄でハンドリングのいい馬で問題なさそう。むしろ内の馬たちを見ながら進めますし、何より気楽な挑戦者の立場。鞍上マーカンドも楽しみしかないです。シルクジャスティスやブラストワンピースのように、クラシックあと一歩の3歳馬による初タイトル奪取期待。

⑩ジャスティンパレスの単複。そして馬連で②イズジョーノキセキ⑤ジェラルディーナ⑥ヴェラアズール⑨イクイノックス⑬タイトルホルダー⑯ディープボンドへ。この中で相手筆頭だと思うのは、やはり⑨イクイノックス。距離は心配ですが、強いのは間違いないです。ここを勝つようなら新王者ということで良さそう。

そして大穴で狙ってみたいのは②イズジョーノキセキ事前仕分けの記事でも書きましたが、内枠に入ったら面白いと思っていた馬。有馬記念枠順抽選会を見ながら衝撃でしたね。絶好枠を手にして鞍上も岩田康。距離も長そうに見えますが、過去にアメリカンボスやクイーンズリングも健闘したレース。府中牝馬Sの再現があれば。

ワイドで②イズジョーノキセキ⑨イクイノックス。あとは三連複フォーメーションで残りの馬たちへ。馬券的な期待は当然イズジョー。ただあまりにも露骨にいい枠に入ってしまったので、ちょっと売れてしまいそうなのが残念。大魚が釣れますように。

単勝・複勝 ⑩

馬連流し ⑩-②⑤⑥⑨⑬⑯

ワイド ⑩-②⑨

三連複フォーメーション ⑩-②⑨-②⑨⑤⑥⑬⑯

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました