メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 アーリントンC(阪神)予想→近走ハイレベルなジュンブロッサム・阪神マイルでディオの末脚☆

中央競馬

アーリントンC(G3) 4月16日 阪神 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

毎年難解なレース。今年もローテーションがバラバラで比較が難しいですが、上位はある程度しぼれるかも。

嵌まれば一発

①キングエルメス坂井瑠56
⑨ディオ岩田望56
⑩ダノンスコーピオン川田56

①キングエルメスは京王杯で好位抜け出し。今回はそれ以来ですし、成長と仕上がり次第。最内でロスなく回れれば。⑨ディオはスプリングSでジリっぽい負け方でしたが、その前の未勝利戦はインパクト大。同じ阪神マイルなら。⑩ダノンスコーピオンは期待された共同通信杯で不発。まだまだ難しそうな馬で、マイルの方がレースはしやすいでしょう。キラーアビリティを差し切った阪神で巻き返し期待ですね。

安定・堅実型

⑫ジュンブロッサム吉田隼56

ここ2戦がハイレベル。堅実そうな走りですし、血統的にマイルも対応できそう。

展開次第で複勝圏

②トゥードジボン福永56
④アスクコンナモンダ藤岡佑56
⑦デュガ武豊56
⑪ドンフランキー池添56
⑭タイセイディバイン松若56
⑯ストロングウィル吉田隼56
⑱カワキタレブリー藤岡康56

どの馬も飛び抜けた感じはなくて、流れひとつという感じ。乱戦になればですかね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③ジャスパークローネ岩田康56
⑤ニシノスーベニア松田56
⑥メイケイバートン幸56
⑧ウナギノボリ和田竜56
⑬ヒルノショパン横山典56
⑮ムーンリットナイト浜中56
⑰セルバーグ古川吉56

全体的に地味な感じで、上位進出まではどうでしょうか。

逃げ・先行候補

  • ③ジャスパークローネ
  • ①キングエルメス
  • ②トゥードジボン
  • ⑦デュガ

この枠なら岩田康の③ジャスパークローネが逃げの形でしょうか。①キングエルメスはインの好位で折り合いたいところ。外にも前付けしたい馬がいますし、ペースや展開はちょっと読み辛いですね。

見解

まずは⑫ジュンブロッサム軸で。この3戦がハイレベル。前走は敗れましたが、勝ち馬は毎日杯勝ちのピースオブエイト。前が開かないうちに抜け出された感じで、力負けではないでしょう。その前は休み明けの共同通信杯で4着。3走前はレコード勝ちで、負かしたローシャムパークは2月の未勝利戦で楽勝。前々走の休み明けで馬体重も増えて成長を感じますし、初マイルですがワンペースで走るタイプだけに流れ自体は合いそう。勝ちきるまではわかりませんが、信頼はできそうですね。

もう一頭期待したいのは⑨ディオ。前走スプリングSは初の重賞挑戦で中山4回コーナーのレース。戸惑いもあった様子。その前の阪神の未勝利がイン強襲で32秒台の切れ味。狭いラチ沿いを抜けてきた脚に勝負根性と爆発力を感じました。今回は同じ阪神マイルですし、再現を期待したいです。

馬連・ワイドで⑫ジュンブロッサム⑨ディオ。そして三連複2頭軸でヒモ荒れ期待。②トゥードジボン④アスクコンナモンダ⑩ダノンスコーピオン⑪ドンフランキー⑭タイセイディバイン⑯ストロングウィルあたりへ流してみます。まともなら⑩ダノンスコーピオンですが、ちょっと不安定さが強調されてきてるのが気がかり。実績のある阪神マイルならとも思いますが、配当的にここは押さえ程度の気持ちでいたいです。穴なら⑪ドンフランキー。580キロの巨漢でダート2勝ですが、阪神の芝の新馬でインを差して2着に入った脚に見所あり。器用さはないと思うので、阪神外回りで直線的に走れれば面白いかも。ドカドカ追い込み期待。

馬連・ワイド ⑨-⑫

三連複2頭軸流し ⑨⑫-②④⑩⑪⑭⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました