2022 エンプレス杯(川崎)予想→好枠ショウナンナデシコのイン強襲◎ 穴はメモリーコウ☆

地方競馬

エンプレス杯(G2・指定交流・牝馬・1着賞金3500万円) 3月2日 川崎 ダート2100米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

力接近でトリッキーな川崎2100。うまく回ってきた馬が上位にきそう。混戦です。

嵌まれば一発

⑥クリノフラッシュ(JRA)福永祐55
⑨レーヌブランシュ(JRA)川田将56
⑫サルサディオーネ矢野貴56

⑥クリノフラッシュは前々で運べた前走が楽勝。同じようなレースができればいいですが、初川崎は未知数。⑨レーヌブランシュは毎回掴みづらいんですね。この相手ならあっさりまであるんですけど。⑫サルサディオーネは1800がベストな気がしますが、エンプレス杯自体5度目の挑戦。経験と先行力で押しきりたいところ。

安定・堅実型

④ショウナンナデシコ(JRA)吉田隼55
⑧プリティーチャンス(JRA)岩田望55

④ショウナンナデシコは南関東初戦が2着と上々。インを捌くのがうまいタイプで川崎も合いそうですね。⑧プリティーチャンスは毎回堅実に差してきます。川崎2100ダートで捲りが決まるかどうか。

展開次第で複勝圏

③メモリーコウ和田譲55
⑩ダイアナブライト笹川翼55

③メモリーコウは南関移籍しましたが、前走を見ると能力落ちはほとんどないでしょう。好枠でロスなく立ち回れば。⑩ダイアナブライトもクイーン賞勝ちの時のように前が止まってくれれば圏内に入ってきます。

危険な人気馬

⑤ウェルドーン(JRA)武豊56

昨年の関東オークスでこのコース勝ち。ただ古馬と混じった最近2戦がちょっともの足りないですね。世代レベルに疑問はあります。

苦戦必至

①ナラ(笠松)阪上忠55
②グレートコマンダー古岡勇55
⑦シャイニングアカリ御神訓55
⑪カイカセンゲン張田昴55
⑬サルサレイア西啓太55

⑦シャイニングアカリ⑪カイカセンゲンともにコース実績は評価できますが、JRA相手となると勝負どころでついていけない感じはします。

逃げ・先行候補

  • ⑫サルサディオーネ
  • ④ショウナンナデシコ
  • ⑤ウェルドーン
  • ⑦シャイニングアカリ

⑫サルサディオーネはおそらくマイペース。当然川崎記念より負担が少ない逃げになりそう。④ショウナンナデシコはサルサディオーネのスリップストリームに入る感じでインから追走。後半1000勝負かも。

見解

④ショウナンナデシコは絶好枠だと思います。自分より内の3頭は前に出していけないタイプですし、インの2列目は確定かも。逃げる⑫サルサディオーネを尾行する形でロスなく回って、あとは直線ちょっと脚を使えさえすれば崩れないはず。まず軸で考えたいです。

相手は③メモリーコウ⑧プリティーチャンス⑫サルサディオーネ。中でも③メモリーコウはイチオシですね。おそらくインの3列目になると思うので、④ショウナンナデシコにくっいていけると面白いです。⑧プリティーチャンスは中山で勝った時が強かったですし、川崎2100が嵌まると怖いです。あとは⑫サルサディオーネがどこまで頑張れるか。

馬連で④ショウナンナデシコからこの3頭へ。そして三連複フォーメーションでこの組み合わせから、3頭目にその他⑤ウェルドーン⑥クリノフラッシュ⑨レーヌブランシュ⑩ダイアナブライトへ流してみます。⑤ウェルドーンは武豊で人気でしょうが、どうも過大評価をされている感じがするので疑ってかかりたいですね。やはりJRAの現4歳のダート馬はちょっと頼りない感じがするので。⑥クリノフラッシュも初めての地方が川崎2100となるとなかなかハードルは高そう。勝負どころではすでにガス欠というパターンは考えておきたいです。あとは⑨レーヌブランシュですけどね。この馬に関して走ってみないとわからないです。

ショウナンを信頼。あとはメモリーコウには奮闘してほしいところ。ショウナンナデシコにしがみついて内から上がって来てほしいです。

馬連流し ④-③⑧⑫

三連複フォーメーション ④-③⑧⑫-③⑧⑫⑤⑥⑨⑩

勝負度 ★★★★☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました