メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 梅桜賞(名古屋)予想→ドミニク・タイムウィスパー◎○ アップテンペスト止まればひと波乱も☆

地方競馬

梅桜賞(3歳・牝馬・1着賞金300万円) 2月1日 名古屋 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今年から東海地区限定の重賞になってちょっと残念。他地区からの遠征馬で、この時期に珍しい牝馬の1800戦で輝く穴馬を見つけるのが毎年楽しかったんですが。ただ今年もこの距離はレースのポイントになりそう。

嵌まれば一発

⑦アップテンペスト加藤聡54
⑨タイムウィスパー村上弘54

⑦アップテンペストは重賞で3着2着2着。かなりの強敵相手でしたし、ここはおそらく楽にハナの形。あとは加藤聡がペースを間違わなければ。⑨タイムウィスパーは門別から名古屋に移籍して、2戦目から3連勝。前走のJRA交流でのひとまくりは強烈。1800でもあの脚を使えるかどうか。

安定・堅実型

①ドミニク向山牧54

唯一笠松からの参戦ですが、前々走のゴールドウィング賞勝利で名古屋克服済み。前走アップテンペストに負けてますが、この距離なら逆転も十分。差せる強みはあります。

展開次第で複勝圏

②ホラン岡部誠54
③ゴールドスノー友森翔54
④ヒメコマチ藤原良54
⑤エムエスムーン今井貴54
⑥コンビーノ山田祥54
⑧アップメイジェイ宮下瞳54

3強のうち、どれかが飛べばというところ。飛ぶとしたらあの馬しかいないですが。いずれにしろ無欲なレースにはなるでしょうね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

なし

まともなら3強決着でしょうけどね。もし空席ができるなら、どの馬にもという感じ。

逃げ・先行候補

  • ⑦アップテンペスト
  • ④ヒメコマチ
  • ⑤エムエスムーン

⑦アップテンペストの出脚が圧倒的。ただベストは1400前後のスピード馬。先頭に立ってから息を入れたいはずで、そこで誰かがややこしい動きをすると展開が荒れたりすることもありそう。

見解

①ドミニク⑦アップテンペストの実績が上。さらに3連勝中で、末脚強烈な⑨タイムウィスパーを含めて3頭の争いかなと思いますが、飛ぶとしたら逃げの⑦アップテンペストかなと思います。やはりこの距離が気になりますね。強気な加藤聡がどう折り合いをつけるか。走りのリズムが崩れるようだと失速の可能性も少しだけあるかなと思ってます。

ということで、ここは差せる①ドミニク⑨タイムウィスパーに期待。①ドミニクはゴールドウィング賞が強かったですからね。時計が速い笠松より名古屋の方が適性もありそう。⑨タイムウィスパーはまくって勝ったJRA交流での末脚が見事。展開も向いたかもしれませんが、前半ゆったり折り合える点は1800で武器になりそう。重賞でも期待ですね。

馬連で①ドミニク⑨タイムウィスパー。そして三連複で全流しで高いのを待ちます。⑦アップテンペストが来てしまうとおそらく2~3倍くらいになってしまいますが、そこは投資による損失の半分くらいを補填する気持ちで、調整して買いたいです。狙いは1800が向きそうな馬。となれば血統ですね。ラニの子で岡部が乗る②ホラン、母父マックイーンの⑧アップメイジェイ、あとは死んだふりの⑥コンビーノあたりに期待。ただ、まともにアップテンペストが回ってくれば、平穏にはおさまると思いますが。

馬連 ①-⑨

三連複2頭軸流し ①⑨-全流し

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました