メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 アメジスト特別(高知)予想→プレシャスエース移籍でハイペース必至、アイアンブルーを買って楽しみます☆

地方競馬

アメジスト特別(A1) 2月5日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今週は日曜に地方で重賞がない上に、ちょっと面白そうなメンバーなので取り上げてみました。注目は南関から来た快速・プレシャスエースですね。

嵌まれば一発

②アポロティアモ赤岡修56
⑦マイネルラック岡村卓56
⑧プレシャスエース郷間勇56
⑪アイアンブルー佐原秀56

②アポロティアモは距離が長かった高知県知事賞以外は最近安定。変わらず赤岡騎乗も心強いです。⑦マイネルラックは一気の相手強化だった黒潮SCで掲示板確保。この相手なら。⑧プレシャスエースはオーナーの事情で高知に移籍とのこと。状態は変わらない様子ですし、川崎マイラーズ5着・オーバルスプリント4着の実績は驚異。スピードで押し切れるか。⑪アイアンブルーは成績がもうひとつですが、末脚はありますからね。展開次第。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

③ユニバーサルライト永森大56
④エイシンビジョン吉原寛56
⑨ジョーアラビカ井上瑛56
⑩ハルノインパクト畑中信56

A1だともうひとつな感じの馬たち。上位が崩れるのを待ちたいところ。

危険な人気馬

①アンティキティラ多田誠54

なんとかそれなりの着順は並べていますが、やっぱり高知での走りはがもうひとつな気がしてます。ここはA1ですし、内枠を引いて心配が多いです。

苦戦必至

⑤ゴールドプリンス中島龍56
⑥ブレイヴコール林謙佑56
⑫カナデルスター妹尾浩54

条件的に厳しそう。メンバーが緩んでの一発が怖いタイプ。

逃げ・先行候補

  • ⑧プレシャスエース
  • ③ユニバーサルライト
  • ②アポロティアモ
  • ④エイシンビジョン
  • ⑥ブレイヴコール
  • ⑦マイネルラック

⑧プレシャスエースがスピードの違いを見せつけて逃げ。③ユニバーサルライトは出して行っても、最終的に控える形。一昔前の浦和オープン戦の先行争いのようですね。あとの馬たちはそれらの後ろで自然とついていく感じで、ペースはかなり縦長になりそう。消耗戦でしょうか。

見解

注目は⑧プレシャスエースで、あっさり逃げきっちゃう可能性も十分ですが、一応初めての高知ですからね。右回りも久々、さらに晴天続きで時計がかかったりすると、うっかりバタっと止まるケースもなくはないです。穴党としてはそのあたりに期待してみたくなりますね。

ということでここは大穴ですが、追い込みの⑪アイアンブルーを買って楽しんでみたいと思いますよ。最近はついて回るだけのレースが多いですが、上がり時計を見てみるとだいたい38秒台後半の時計ではまとめてますからね。今繰り出せる自分の脚は使えてますし、あとは展開待ち。ここは⑧プレシャスエースの他にも先行系の馬が揃って、おまけに晴天で馬場も稍重〜良あたりでしょうから、時計がかかって出番もあるんじゃないかと思ってます。

何よりオッズが魅力でしょうからね。シンプルに⑪アイアンブルーの単複。メインは複勝。10倍以上はつくんじゃないですかね。あとは遊びの馬連・ワイドでしぶとい②アポロティアモ⑩ハルノインパクトあたりと軽く絡めて、どかんと来たら大興奮。楽しく見学します。

単勝・複勝 ⑪

馬連・ワイド流し ⑪-②⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました