メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 ウィンタースプリント(大井)予想→決め手でマムティキング◎ ハートプレイスも堅実☆

地方競馬

ウィンタースプリント(準重賞) 1月27日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なかなかキャラ揃いのメンツ。実績馬に軽量の上がり馬、さらに中央からの移籍馬も混ざって予想が大変難しくなっております。

嵌まれば一発

⑧マムティキング本田重55
⑩セイジミニスター御神訓55
⑪クルセイズスピリツ森泰斗57
⑫ブラックストーム本橋孝53
⑭サヴィ安藤洋57
⑯ワークアンドラブ酒井忍57

⑧マムティキングは去年6月に大井1200でアンティノウスを撃破。当時57キロで今回55キロは有利。⑩セイジミニスターは大井1200で11勝。こちらも2キロ減はいいですね。⑪クルセイズスピリツは実績と先行力上位。⑫ブラックストームは強い4歳短距離勢の1頭。休み明けですが持ち時計はあり、53キロなら勝負になるはず。⑭サヴィはかつてサマーチャンピオンでダートグレード勝ち。実績は断然ですが、明け8歳でどこまで能力をキープできているかですね。⑯ワークアンドラブは7歳にして初の1200戦。スピードを生かせるかどうか、注目の一戦です。

安定・堅実型

⑤ハートプレイス今野忠55

5戦連続馬券内。詰めの甘さはありますが堅実。2キロ減ですし、枠順も良さそう。

展開次第で複勝圏

①カミノコ吉井章55
⑥ロードグラディオ笹川翼55
⑨ウインヒストリオン和田譲53
⑮ミチノギャング達城龍53

①カミノコ⑥ロードグラディオは中央からの移籍初戦。適性と仕上がり次第ですね。⑨ウインヒストリオン⑮ミチノギャングは格下ですが、53キロだけに複勝圏ならというところ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ブルーウィザード古岡勇55
③ブラックバゴ町田直57
④クロスケ仲原大57
⑦タイムトリップ川島正57
⑬ドーヴァー東原悠57

最近の成績ではちょっと辛いでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑪クルセイズスピリツ
  • ⑫ブラックストーム
  • ⑭サヴィ
  • ⑯ワークアンドラブ

外に速い馬が揃って、内に切り込みつつ雁行の布陣。一番内にいる⑪クルセイズスピリツは、揉まれたくないので、今回はハナを狙いにいきそう。⑫ブラックストームは無理せず追走するとして、あとは⑭サヴィ⑯ワークアンドラブがどれだけ絡んでいくかですね。

見解

力は接近。そして、そこまでガンガン速くはならないかなという読み。となると馬群は固まり、直線抜け出す決め手がある馬に展開は向くかなと思いました。期待は末脚のある⑧マムティキング。休み明けですが、休養前は重賞で3着と4着。4走前にはアンティノウスを差し切って大井1200でオープン勝ちもあって、実績では上位。切れが魅力ですし、今回斤量が55キロになるのはかなり有利。調教も動いているようで、あとは先行勢の後ろに取り付いてレースができればチャンスです。

まず⑧マムティキングの単。配当的にだいぶ狙い頃ですね。あとは馬連で①カミノコ⑤ハートプレイス⑥ロードグラディオ⑨ウインヒストリオン⑩セイジミニスター⑪クルセイズスピリツ⑫ブラックストーム⑭サヴィ⑮ミチノギャング⑯ワークアンドラブへ手広く流し。この中で堅実に走ってくれる⑤ハートプレイスワイドも押さえます。あと最後に三連複2頭軸でそれほど人気がなさそうな①カミノコ⑥ロードグラディオ⑨ウインヒストリオン⑮ミチノギャング⑯ワークアンドラブあたりへさくっと絡めて遊んでみたいです。

⑤ハートプレイスは立ち回りがうまいですからね。前走は前残りの展開で、ポジションが1列後ろになって差し届かず。57キロでしたし、今回はオープンの速い流れで55キロなら計算できます。あとはヒモ荒れがあれば完璧なんですが。

単勝 ⑧

馬連流し ⑧-①⑤⑥⑨⑩⑪⑫⑭⑮⑯

ワイド ⑤-⑧

三連複2頭軸流し ⑤⑧-①⑥⑨⑮⑯

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました