メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 ジャニュアリー賞(大井)予想→マグナレガーロ巻き返しと移籍サンビュートの一騎打ちと見ました◎○

地方競馬

ジャニュアリー賞(A2下) 1月24日 大井 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

マグナレガーロに、転厩馬もなかなか多彩ですからね。面白いレースになりそう。

嵌まれば一発

①サンビュート笹川翼57
②メイショウマトイ和田譲57
⑥キャノンバローズ今野忠57

①サンビュートはJRA2勝クラスを勝って、そのまま道営で連勝。道営記念では1番人気でしたし、大井のA2なら十分通用しそう。ただちょっと詰めの甘さはありますね。②メイショウマトイはJRAオープンではあんまりでしたが、5走前は追い込んで3勝クラス勝ち。一応一発を秘めてますね。⑥キャノンバローズは前走A2勝ち。ただ内をロスなく回ってのものでしたし、今回は前走より相手が強い感じもします。

安定・堅実型

⑨マグナレガーロ森泰斗57
⑪ラプラス矢野貴55

⑨マグナレガーロは断然人気の前走が不覚。疝痛明けが響いた感じでしょうかね。今回は適距離ですし、前走が底と考えれば上積み必至。⑪ラプラスは末脚堅実。あとはどれだけ前が止まるか。

展開次第で複勝圏

④ストラトフォード藤田凌53
⑤マースインディ張田昴57
⑦ニッポンテイオー酒井忍55
⑧ハンメルフェスト吉井章55
⑫マイネルアーリー江里裕55
⑮マコトガラハッド御神訓57

④ストラトフォードは十分ここでもやれる力はありますが、休み明けがどうでしょう。⑧ハンメルフェストは移籍初戦。明け5歳でまだ若いだけに、この間のキタノオクトパスのような大駆けも警戒したいところ。他の馬もタイミングひとつですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③エイシンスレイマン岡村健57
⑩バラックパリンカ西啓太57
⑬チチブリュウセイ本田重55
⑭アドマイヤスコール川島正57

近走を見ると厳しそう。⑬チチブリュウセイは好きな馬ですが、この距離で好走するなら内枠が欲しかったですね。善戦までかなというところ。

逃げ・先行候補

  • ⑫マイネルアーリー
  • ①サンビュート
  • ⑨マグナレガーロ
  • ⑧ハンメルフェスト

江里口に乗り替わって出脚がいい⑫マイネルアーリーが先行。①サンビュート⑨マグナレガーロもためていい馬ではないですから、ポジションは取りに行くはず。あとは途中で⑧ハンメルフェストのまくりがあるかどうか。ペースは平均で地力勝負。

見解

人気でしょうが、①サンビュート⑨マグナレガーロを素直に信頼します。①サンビュートは道営記念で負けましたが、当時は本意ではない逃げの形。途中からリンノレジェンドにマークもされましたし、失速も仕方のないところ。移籍初戦ですが入念に乗り込まれていますし、まだ明け5歳で伸びしろも十分。南関東A2でも通用するでしょう。

⑨マグナレガーロは前走が疝痛で日本テレビ盃を回避してのレース。距離もマイルでしたし、ちょっと緩めた感じでの出走だったかもしれません。それでも最後差されただけですし、今回は勝ちに来るはず。前走が最悪の結果と考えれば、今回勝ち負けは必至でしょう。

この2頭が能力・安定感で上だと思うんですけどね。まず馬連1点。3倍くらいですかね。しょっぱいですね。あとは三連複2頭軸で②メイショウマトイ④ストラトフォード⑤マースインディ⑥キャノンバローズ⑦ニッポンテイオー⑧ハンメルフェスト⑪ラプラス⑫マイネルアーリー⑮マコトガラハッドへ流して高いのを期待するしかないかも。⑥キャノンバローズが売れそうですが、前走は今野がインを捌いてかなりうまく乗った感じだったので、もし今回2強に勝負を挑んでいく感じだと最後甘くなる可能性もありそう。他の馬はかなり力は接近していますし、状態・展開などで着順はいくらでも変わりそうです。ひとまず一騎打ちと見ております。

馬連 ①-⑨

三連複2頭軸流し ①⑨-②④⑤⑥⑦⑧⑪⑫⑮

勝負度 ★★☆☆☆

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました