メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 東海S(中京)予想→外枠理想的!サンライズホープが適鞍で反撃◎ ブルベアイリーデが相手☆

中央競馬

東海S(G2) 1月23日 中京 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なにか信用ができない馬が多いんですよね。買い方に悩む一戦。

嵌まれば一発

③アイオライト菱田56
⑮サンライズホープ幸56

③アイオライトはここに来て本格化の雰囲気。行き切れればここでも。⑮サンライズホープは前走を見ると1800だとちょっと忙しいかなと思いますが、この外枠から流していけば対応できそう。

安定・堅実型

②グレートタイム岩田望56
⑬ブルベアイリーデMデムーロ56

②グレートタイムはオープン特別で走ってるイメージが強いので重賞でどこまでやれるかですが、昨年も5着には来てますし、今回も大きくは崩れないはず。枠もいいですね。⑬ブルベアイリーデは重賞でここ2戦好走。自在性もありますし、デムーロが乗って不気味ですね。

展開次第で複勝圏

④デュードヴァン松山56
⑤スワーヴアラミス松田56
⑧カデナ和田竜56
⑨ケンシンコウ丸山56
⑩ゲンパチルシファー川島信56

⑧カデナの初ダートはどうなんでしょう。難しいと思いますが、一応未知数ということでここに入れました。他の馬もなにかと展開に注文がつくタイプ。流れが合えば。

危険な人気馬

⑪オーヴェルニュ団野57

昨年東海Sと平安Sで勝っていて、条件は最高。ただアテにできない面もありますし、ここで乗り替わりは気になるところ。

苦戦必至

①スマッシャー坂井瑠55
⑥ミヤジコクオウ武豊56
⑦ハヤヤッコ池添56
⑫イッツクール酒井学56
⑭シャイニービーム加藤祥56
⑯プリティーチャンス柴山54

①スマッシャーは古馬と混じってから苦戦。やはり4歳のダート勢はレベルに疑問ですね。

逃げ・先行候補

  • ③アイオライト
  • ②グレートタイム
  • ⑮サンライズホープ

難しい力関係ですが、展開は読みやすそう。菱田の③アイオライトはある程度ペースを保って逃げ。内枠を引いた②グレートタイムがその後ろに滑り込んで、外から⑮サンライズホープが気合いをつけて番手。ポジションが決まれば前は落ち着き、前有利の流れになるかも。

見解

⑮サンライズホープに期待。540キロ前後の巨漢でワンペースタイプ。加減速するレースは苦手ですから、今回の15番枠は外から流していきける点で願ってもない枠だと思いますね。前走は554キロでやや太目。G1で厳しい流れでしたし、直線左右から挟まれて参考外。今回はかなり相手が落ちますし、③アイオライトが平均的に流すペースを外から番手追走で、直線持久力で押しきれると見ました。

まず⑮サンライズホープの単勝。そして馬連⑮サンライズホープから、②グレートタイム③アイオライト④デュードヴァン⑤スワーヴアラミス⑧カデナ⑨ケンシンコウ⑩ゲンパチルシファー⑪オーヴェルニュ⑬ブルベアイリーデへ流し。そして三連複2頭軸で⑮サンライズホープに⑬ブルベアイリーデと組み合わせて、残りの馬に流してみます。⑬ブルベアイリーデはシリウスSの3着が距離が少し長かった感じなので、当時より100メートルでも短くなるのはいい材料。崩れないですし、デムーロ騎乗で信頼できそう。

問題は⑪オーヴェルニュ。相性のいい条件のレースではありますが、ムラのある馬でかなり難しいタイプ。福永のケガでテン乗りの団野になる点はかなり不安。このあたりでヒモ荒れを期待したいところ。謎の⑨ケンシンコウの爆走とかあったらうれしいですね。

単勝 ⑮

馬連流し ⑮-②③④⑤⑧⑨⑩⑪⑬

三連複2頭軸流し ⑮⑬-②③④⑤⑧⑨⑩⑪

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました