メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 名古屋グランプリ(名古屋)予想→JRA勢手薄、ここはサウンドトゥルーの弟・ルールソヴァール吉原の激走期待☆

地方競馬

名古屋グランプリ(G2・指定交流・1着賞金3200万円) 12月23日 名古屋 ダート2500米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

JRA勢の戦いと見ていいでしょうが、いつもなら白山大賞典あたりからの転戦の馬がいたりして、ある程度力関係の目星はつけられるものなんですが、今年は未知の馬が揃ってしまった感じです。重賞級という感じでもないですし、あとは名古屋2500が嵌まるかどうかがすべてになりそう。

嵌まれば一発

②ドスハーツ(JRA)小沢大56
⑤ライトウォーリア(JRA)岩田望56
⑧ケイアイパープル(JRA)松山弘56
⑪ヴェルテックス(JRA)横山武56

②ドスハーツは中央オープンでは不発ですが、末脚は持っていますし、開き直った競馬でこの距離が嵌まると怖いです。⑤ライトウォーリアは前々走でみやこSを勝ったメイショウハリオを押さえ込んで勝利。気持ち良く逃げられれば。⑧ケイアイパープルは夏場に2連勝。正直アテにならないタイプで、ここも嵌まるかどうかですね。⑪ヴェルテックスは逆に詰めの甘さは感じますが、そこそこ安定。追い比べでどうなりますか。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

⑥ルールソヴァール(北海道)吉原寛56
⑨トーセンブル(船橋)岡部誠56

JRA勢5頭のうち、3頭ポカがあればというところ。可能性はなくはないです。⑥ルールソヴァールも佐賀記念を勝った時ほどの力はないですが、今の門別の重賞も決してレベルは低くないですからね。⑨トーセンブルも待ちのレースでどこまで。

危険な人気馬

④ダンビュライト(JRA)松若風57

ダート転向2戦目。みやこSも直線までは頑張っていましたが、そこまでの適性は感じなかったんですよね。今回は小回りの名古屋も微妙で不安の方が大きいです。

苦戦必至

①ホーリーブレイズ(大井)下原理56
③エグジットラック加藤誓56
⑦ウインハイラント加藤聡56
⑩ナムラムツゴロー大畑雅56

①ホーリーブレイズがこの中では強いですが、ここは逃げられたとしてもJRA勢の目標にされることは間違いないでしょう。

逃げ・先行候補

  • ①ホーリーブレイズ
  • ⑤ライトウォーリア
  • ④ダンビュライト
  • ⑧ケイアイパープル
  • ⑩ナムラムツゴロー

1枠も引きましたし、ここは①ホーリーブレイズも主張しそう。あるいは⑤ライトウォーリアが普通に逃げるか、④ダンビュライトもスタート次第ではというところ。ただどの馬も番手は効きますし、長距離戦を意識して最初のコーナーの時点ではペースが落ち着くはず。あとは中盤で誰かが動くかどうか。

見解

地方交流重賞の常連というJRA馬が不在。みんなオープン級ですし、名古屋2500の適性も未知。なにか一発を狙ってきそうなジョッキーもいますし、ペースも読めないですね。基本は中央勢の戦いになりそうですが、ちょっと絞り辛いところ。正直、ぜひ買いたいという馬がいないので困ります。

ということで、ここは楽しむ意味でも血統だけで一本釣り。北海道の⑥ルールソヴァールに期待してみます。もう9歳の冬ですが、途中で2年くらいまともにレースをしていない時期もありますし、そこまで劣化はしていないはず。そして何と言っても、あのサウンドトゥルーの弟ですからね。この長距離戦で一変しないかなという願いです。前走の道営記念3着も直線で仕方なく外に出した分で差し届かなかった感じ。ゴール前は一番伸びていましたし、ここはベテランの大激走期待。

と言っても単勝で勝負に出るほどではないと思うので、ここは⑥ルールソヴァールの複勝と、三連複1頭軸でJRA勢に流して見学してみます。道営記念で4着だったリコーワルサーが勝島王冠で2着してますしね。門別の力と、本気の吉原のマジックでJRA勢に割ってほしいところです。

複勝 ⑥

三連複1頭軸流し ⑥-②④⑤⑧⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました