メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 有馬記念(中山)予想→大外でもタイトルホルダー止まらない◎ 持久力勝負で波乱狙い☆

中央競馬

有馬記念(G1・グランプリ) 12月26日 中山 芝2500米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

皐月賞・天皇賞を制したエフフォーリアと、昨年の勝ち馬でこれが引退レースのクロノジェネシスが目玉の今年のグランプリ。ただどちらもハードルはありますし、そこまで絶対ではないですね。大波乱も十分。

嵌まれば一発

⑯タイトルホルダー横山和55

菊花賞で圧巻の逃げ切り。今回は横山武がエフフォーリア騎乗のため、兄・横山和にスイッチ。大外枠を引いてしまいましたし、ここは思い切った騎乗をしてきそう。

安定・堅実型

⑦クロノジェネシスルメール55
⑨ステラヴェローチェMデムーロ55

グランプリ4連覇がかかる名牝・⑦クロノジェネシスのラストラン。凱旋門賞以来のレースで疲れが心配ですが、馬券からは外せないですね。⑨ステラヴェローチェはマイルから3000まで堅実な反面、決め手を欠くレースぶり。ただ鞍上は絶好調のミルコですし、インに潜り込んでうまく立ち回れば。

展開次第で複勝圏

②パンサラッサ菱田57
③モズベッロ池添57
⑤ディープボンド和田竜57
⑥ウインキートス丹内55
⑧ユーキャンスマイル藤岡佑57
⑪アリストテレス武豊57
⑫シャドウディーヴァ横山典55
⑬アカイイト幸55
⑭アサマノイタズラ田辺55
⑮キセキ松山57

個性派がずらりと揃いました。全部穴っぽいですね。②パンサラッサの秋の大逃げ2連勝が衝撃的。この枠なら思い切って行くのみ。③モズベッロも忘れた頃の一発がありそう。東京より阪神・中山の方が明らかにいい馬ですからね。凱旋門賞帰りの⑤ディープボンドも体力を生かせる展開になれば。速いラップのレースになった方がしぶといです。⑥ウインキートスはエリザベス女王杯が不完全燃焼。中山なら替わっても。⑧ユーキャンスマイルはこの2戦は流れ不向き。スタミナ勝負なら。試行錯誤の⑪アリストテレスも、菊花賞のような体力勝負になれば。⑫シャドウディーヴァは道中うまく立ち回って直線切れ味を発揮したいところ。横山典ですし最後方作戦は想像できます。⑬アカイイトはエリザベス女王杯の勝ち方を見ると持久戦に強そう。状態は最高ですし、展開が嵌まれば。⑭アサマノイタズラは中山替わりはプラス。菊花賞は上がり最速タイで、セントライト記念のような一発もありそう。そして⑮キセキもラストラン。逃げより追い込み作戦の方が一撃あるかも。

危険な人気馬

⑩エフフォーリア横山武55

G1・2勝。3歳でトップの存在ですが、中山2500の攻略が最大の焦点。プラスではないことは確かですね。もしハイペースのスタミナ戦になるようなら、人気も背負っていますし直線伸びずも十分有り得ます。

苦戦必至

①ペルシアンナイトCデムーロ57
④メロディーレーン岩田望55
⑧ユーキャンスマイル藤岡佑57

相手が揃いました。流れが向いて掲示板まででしょうか。

逃げ・先行候補

  • ②パンサラッサ
  • ⑯タイトルホルダー

注目の逃げ争いですが、この枠なら②パンサラッサの逃げは確実。⑯タイトルホルダーは外から②パンサラッサを追う形。レースはかえってしやすい枠かも。あとはどんなラップを刻むか。あまり落としたりしないと思うんですが。

見解

有馬記念は2つの顔があるG1で、マイル戦のような器用さ・瞬発力がタイプが来る時と、天皇賞・春のような持久力戦になる時と、展開によって全く正反対になるレースだと思ってます。ジェンティルドンナが勝った時は前者、リスグラシューが勝った時は後者ですね。今年はどちらになるかとというところですが、私は持久力勝負かなと思ってます。願望も入ってますが。

理由としては、菊花賞をハイラップで逃げ切った横山和・⑯タイトルホルダーと、秋の大逃げ2連勝が衝撃的な菱田・②パンサラッサの存在。どちらもペースを落としたら持ち味が出ない逃げタイプ。両ジョッキーの性格的にも強気に勝負に出していくはず。体力勝負のグランプリと見ました。

ということでここは展開決め打ち、菊花賞の再現を狙って⑯タイトルホルダーを本命に推したいです。大外になりましたが、かぶされない分レースはしやすはず。皐月賞のレース回顧で、「一番強い競馬をした」と書いた記憶がありますが、その強さを証明したのが菊花賞。抑えたダービー・セントライト記念は不完全燃焼で、ペースを落とさず先行できれば簡単には止まりません。同型の②パンサラッサが気になりますが、むしろ2頭で後続を離してしまえば、後続は動くに動けないはず。イメージはメジロパーマーとダイタクヘリオス、クイーンスプマンテとテイエムプリキュア的な先行。押し切りを願います。

まず⑯タイトルホルダーの単勝。そして馬連で⑯タイトルホルダーから一応全流し。さらにワイド・三連複1頭軸で⑯タイトルホルダーから、②パンサラッサ③モズベッロ⑤ディープボンド⑧ユーキャンスマイル⑨ステラヴェローチェ⑪アリストテレス⑬アカイイト⑭アサマノイタズラ⑮キセキへ流して夢を見ます。大乱戦、大波乱を期待。ほぼみんな体力系の馬たちですね。あとは行った行ったになった時の②パンサラッサ。クロノとエフフォーリアが来てしまったら、おとなしく拍手を送りたいと思ってます。

単勝 ⑯

馬連流し ⑯-全流し

ワイド・三連複1頭軸流し ⑯-②③⑤⑧⑨⑪⑬⑭⑮

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました