メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 東海菊花賞(名古屋)予想→田中学で覚醒・コスモバレット◎ トーセンレビュー・シーアフェアリーを絡めて☆

地方競馬

東海菊花賞(全国交流・1着賞金800万円) 11月19日 名古屋 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

全国交流で、名古屋の他に北海道・浦和・兵庫から参戦。かなりハイレベルなレースとなりました。力の比較が予想の肝ですね。こういうレースは本当に楽しいです。

嵌まれば一発

②マイネルバサラ(浦和)宮下瞳57
⑫コスモバレット田中学57

②マイネルバサラはかつての浦和記念馬。浦和に移籍してからは徐々に成績も低調になってきましたが、元々ムラ駆けだけに軽視は禁物。兵庫⑫コスモバレットは重賞で善戦止まりでしたが、ここ2戦オープンで大楽勝。外枠からすんなり先行なら。

安定・堅実型

⑥トーセンレビュー(浦和)丸野勝57
⑧シーアフェアリー岡部誠55

⑥トーセンレビューは名古屋の重賞で2戦1勝2着1回。どちらも1400でしたが、1900でも大丈夫なタイプ。あとは乗り替わりでどうなるか。⑧シーアフェアリーは今年充実。牡馬相手でも。

展開次第で複勝圏

⑦ナムラマホーホ戸部尚57
⑪ナムラヘラクレス加藤聡57

⑦ナムラマホーホは今年重賞2勝していますが、どちらもレースレベルとしては低め。ここまで相手が強くなるとどうでしょう。⑪ナムラヘラクレスは兵庫時代に重賞2着が2回。やれる力はありますが、相手は強いですね。

危険な人気馬

⑤チャイヤプーン(北海道)松井伸57

一昨年の戸塚記念馬。渡り歩いて現在は北海道。2連勝中で前々走はリンゾウチャネルも負かしており、力上位なのは確か。あとは初コースがどうでしょうね。相変わらずまっすぐ走らないだけに怖さはあります。

苦戦必至

①トリマゴラッキ塚本征55
③ドリームスイーブル柿原翔57
④ビオロンスコッツ丹羽克57
⑨カミルレ山田祥57
⑩タイガーアチーヴ大畑雅57

地元のオープン戦でも厳しい馬。この相手では厳しいですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑩タイガーアチーヴ
  • ⑪ナムラヘラクレス
  • ⑫コスモバレット

⑫コスモバレットが逃げたいでしょうが、⑩タイガーアチーヴが速そう。⑪ナムラヘラクレスも加藤聡騎乗で積極的。田中学がどう乗りますか。

見解

ここ2戦大楽勝の⑫コスモバレットに期待。田中学に乗り替わって化学変化が起きた感じ。今回はすぐ内に⑩タイガーアチーヴ⑪ナムラヘラクレスという逃げ・先行馬がいるだけにハナ切りは難しそうですが、この2頭は結構やり合うんではないかという読み。田中学という騎手のカラーを考えれば、この2頭の逃げ争いに積極的に参加するとは思えないです。離れた3番手で、事実上の単騎逃げのような展開に持ち込めば、重賞も突破してしまう可能性十分。目下の充実度に期待してみます。

相手は⑥トーセンレビュー⑧シーアフェアリー⑥トーセンレビューは名古屋での走りがいいですし、速い流れになればチャンス。⑧シーアフェアリーは逆にペースが落ち着けば牝馬の切れ味が生きるはず。トーセンよりこちらを選んだ岡部の奮起に期待。

まず馬連で⑫コスモバレットから⑥トーセンレビュー⑧シーアフェアリーへ。そして三連複・三連単フォーメーションで1頭目・1着⑫コスモバレットから、2頭目・2着に⑥トーセンレビュー⑧シーアフェアリー、3頭目3着でその他②マイネルバサラ⑤チャイヤプーン⑦ナムラマホーホ⑪ナムラヘラクレスへ。北海道で連勝中の戸塚記念馬・⑤チャイヤプーンが1番人気になりそうですが、気になるのは水沢での走りがイマイチだったこと。同じような右の小回りコースの名古屋だとちょっと苦労するかも。そのあたりで波乱を狙っていきます。

馬連流し ⑫-⑥⑧

三連複・三連単フォーメーション ⑫→⑥⑧→⑥⑧②⑤⑦⑪

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました