期待ふくらむママママカロニの敗戦…さらっと重賞回顧→2021 鎌倉記念 エーデルワイス賞 兵庫若駒賞 兵庫ゴールドカップ

期待ふくらむママママカロニの敗戦…さらっと重賞回顧→2021 鎌倉記念 エーデルワイス賞 兵庫若駒賞 兵庫ゴールドカップ

鎌倉記念

ママママカロニが2着に敗れたレース。ただ内容は良かったですね。スタートしたあと外のノブレスノアやシルトプレにかなりプレッシャーをかけられ苦しくなりましたし、道中も外からプリサイスニードルにまくられて、普通ならひるんで失速してもいい展開。ただそこから3コーナー過ぎでプリサイスニードルを内から抜き返した時の反応の良さはさすがでしたし、勝負根性がすごいなと思いました。結局外からスムーズに走ったシルトプレは捕まえきれませんでしたが、若干脚を余し気味の2着。悪くないレースでした。

もしこのまま全日本2歳優駿に出てくれるなら、川崎も2度目になりますし十分勝負になりそう。いい敗戦だったと思います。勝ったシルトプレはうまく行った感じもしますが、それでも3着のノブレスノアに2馬身以上差をつけているのは評価したいですね。そのノブレスノアはママママカロニ同様ここで初黒星となりましたが、こちらはそろそろ天井が見えてきた気もしないではないです。飛び抜けた個性に欠けるのが気になるところ。これからもう一回り成長があるかどうか。

エーデルワイス賞

ヒストリックノヴァが外から抜け出しをはかったところ、最後に内を強襲したのがスピーディキック。展開も嵌まりましたが、回転の速いフットワークでの追い込みは魅力。体重も戻っていましたしこれから楽しみな存在ですが、血統が父・タイセイレジェンドですからね。今のところ短差しなのかなという感じでは見ています。

ヒストリックノヴァは強い競馬で2着。エイシンヌプリもよく追い込んで3着。結果的にはこの3頭がちょっと他の馬より上だったかなというレース。期待したレディーアーサーは外を回っただけの6着。外からまくって差しこむほどのパワーは今のところなさそうですかね。待ちのレースですっとひと脚使う競馬の方が良さそうですね。

兵庫若駒賞

ガリバーストームが外2番手追走から抜け出してそのまま。比較的ペースは落ち着いてましたし、うまくいきました。ワンペースタイプに見えるので、絡まれたり包まれたりすると怖さはありそう。ようやく廣瀬航が重賞初制覇。めでたいです。

本命にしたピロコギガマックスですが、だいぶ野性的はレースをして2着。スタートしてすぐに内に切れ込んで、直線も内にささってだいぶ迷惑をかけましたが、直線の伸びや迫力、勝負根性はいいものを持ってそう。最内枠とかに入ったらいいかもしれませんね。

馬券的にはだいぶガミりました。もう少し激しい展開になってくれたら差しも届いたんでしょうが。ダイヤモンドダストが惜しかったですね。

兵庫ゴールドカップ

コパノフィーリングのスタートはびっくりしましたね。やはり初めての園田コースのスタートは厄介です。ただ、そのせいかすっと折り合っていけたのは良かったです。ペースも落ち着いていましたし、ああなると脚力が違いました。波乱を期待しましたが無念です。

2着メイプルグレイト、3着コウエイアンカ、4着エイシンエンジョイは、みんな自分のレースに徹してそれなりの結果を出した感じ。おとなしいレースになりました。期待したエイシンビジョンはついていけず。もっと軽い馬場の方がいいのかもしれません。