2021 秋華賞(阪神)予想→ファインルージュの切れ味◎ 穴は距離延長歓迎アナザーリリック☆

2021 秋華賞(阪神)予想→ファインルージュの切れ味◎ 穴は距離延長歓迎アナザーリリック☆

秋華賞(G1・3歳牝馬) 10月17日 阪神 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

注目はソダシ。もちろん有力の1頭ですが、オークスの敗戦を見ると絶対ではないです。上がり馬もいますし、他の馬の逆転も十分。

嵌まれば一発

④ソダシ吉田隼55
⑨アンドヴァラナウト福永55
⑭ファインルージュルメール55
⑮アナザーリリック津村55

④ソダシは桜花賞・札幌記念勝ちの成績はダントツ。ただ前走は52キロで、展開もばっちり決まった感じですし、決して絶対の存在ではないかも。⑨アンドヴァラナウトはローズS勝ち。展開も嵌まりましたが成長度では一番。久々の右回りがどう出るか。⑭ファインルージュは紫苑Sが抜群の内容。心身ともに体制は整った感じ。末脚と鞍上・ルメールは驚異。⑮アナザーリリックは前走古馬3勝クラスで圧巻の勝ち方。斤量3キロ増・距離延長・外枠とハードルは多いですが、魅力はありますね。

安定・堅実型

⑩アールドヴィーヴル松山55
⑫アカイトリノムスメ戸崎55

⑩アールドヴィーヴルは末脚は確か。叩いた変わり身も期待できます。⑫アカイトリノムスメは東京のイメージですが、桜花賞でも僅差。この2頭はそれなりにまとめてきそう。

展開次第で複勝圏

①スルーセブンシーズ大野55
②ステラリア武豊55
③クールキャット和田竜55
⑤エイシンヒテン松若55
⑬ホウオウイクセル丸田55
⑯ミスフィガロ藤岡康55

①スルーセブンシーズも再度の内枠。まだ底を見せていない感じ。②ステラリアは阪神2000を勝っているのが不気味。③クールキャットはなかなか掴めない馬ですが、穴っぽさはあります。⑤エイシンヒテンは再び単騎逃げに持ち込めそう。右回りもプラス。⑬ホウオウイクセルはフラワーC勝ち。ちょっと時計はかかってほしいですかね。⑯ミスフィガロは前走の末脚が印象的。ここも末脚に賭けるレース。

危険な人気馬

⑪ユーバーレーベンデムーロ55

オークス馬ですが、今回はようやく間に合ったという感じ。叩いてよくなるイメージが強いですし、狙いはここより距離も延びるエリザベス女王杯なのかも。

苦戦必至

⑥スライリー石川裕55
⑦サルファーコスモス川田55
⑧エンスージアズム岩田望55

先行しても差しても、ちょっとパンチ不足かもしれません。

逃げ・先行候補

  • ⑤エイシンヒテン
  • ⑥スライリー
  • ④ソダシ

⑤エイシンヒテンが逃げて、⑥スライリーの番手は確実。すぐ内にいる④ソダシはおそらくエイシンヒテンの後ろにつける競馬になるはず。ペースは意外と落ち着くのかも。

見解

一応土曜夜に雨予報がありますが、当日は晴れる予想。今の馬場なら乾きも速いでしょうから、馬場は悪くて良~やや重の想定。メンバーを見ると、飛ばしていくタイプは⑤エイシンヒテンだけで、ペースとしては淡々と流れるかも。内回りですし、直線固まったところからの決め手勝負と見ました。

本命は⑭ファインルージュ。紫苑Sの勝ち方がかなりインパクトがありました。当時はマイラーだと思って半信半疑で見ていましたが、外めの好位で進んで、直線外から抜け出した時の切れ味はレベルが違いました。なにより2000で正攻法の競馬で勝てたのが心強い材料。桜花賞は3着でしたが、勝ったソダシとは1馬身も差がなかったですし、内で脚をためていた分差し届かなかった感じ。他のライバルたちは、レースぶりや血統から見てちょっとジリっぽい感じがしますし、切れ味なら一番。中山で重賞2勝していてハンドリングも良さそうですから、阪神内回りは味方になるはず。今ならどんな競馬でもできそうで、そこにルメール騎乗となれば鬼に金棒。ここは頭固定で勝負したいです。

単勝と馬連流しで⑭ファインルージュから、①スルーセブンシーズ④ソダシ⑤エイシンヒテン⑨アンドヴァラナウト⑩アールドヴィーヴル⑪ユーバーレーベン⑫アカイトリノムスメ⑮アナザーリリックと手広く。もし④ソダシが内で大事に乗りすぎて、直線追い出しが遅れたりすると連を外すことも十分あるかなと思います。ひとまずメインは⑭ファインルージュの単です。

あとは未知の魅力で⑮アナザーリリックが気になりますね。3勝クラス勝ちは大きいですし、負かしたゴルトベルグも次勝っていて、3着のモズナガレボシはその後小倉記念勝ち。レースぶりを見るとエンジンのかかりが遅くて、距離延長はプラス材料。外枠も歓迎ですし、ここは最後に⑭ファインルージュとのワイドも押さえたいです。

単勝 ⑭

馬連流し ⑭-①④⑤⑨⑩⑪⑫⑮

ワイド ⑭-⑮

勝負度 ★★★★☆