2021 姫山菊花賞(園田)予想→ジンギ盤石◎ ヒモ荒れ期待☆

2021 姫山菊花賞(園田)予想→ジンギ盤石◎ ヒモ荒れ期待☆

姫山菊花賞(南関東・北陸・東海・近畿交流・1着賞金800万円) 9月30日 園田 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑧ジンギ田中学56

六甲盃で船橋のトーセンブルに差され、久々に園田で黒星。ただ相手も実力派ステイヤーですし、不向きな2400戦。今回は適距離で負けられない一戦。

嵌まれば一発

④エイシンデジタル下原理56

摂津盃でメイプルグレイトを差し切って重賞初制覇。直線の爆発力は魅力。ジンギ相手では辛いですが、ここでも怖い存在。

安定・堅実型

②エイシンニシパ吉村智56

六甲盃4着は距離が合わなかっただけ。安定感は相変わらず。ここも好枠ですし信頼度は高そう。ただ取りこぼしもちょっとありそうですけどね。

展開次第で複勝圏

③アワジノサクラ大柿一56
⑥スウィングビート(船橋)笹川翼56
⑨エイシンナセル松木大56
⑩ゴールデンブレイヴ(大井)鴨宮祥56

③アワジノサクラは枠順と穴の大柿というだけで入れてみました。南関勢はオープンで馬券内は狙える馬。あとは園田1700がフィットするかどうか。あんまり合うイメージはないですけどね。⑨エイシンナセルは死んだふり作戦。前々走でエイシンデジタルには先着してますから展開ひとつ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①エイシンミコノス長谷駿56
⑤フラワーストリーム大山真56
⑦イチノフリオーソ田野豊56

成績的に飛びつき辛いですね。

逃げ・先行候補

  • ⑧ジンギ

この相手なら、下手に他の馬に合わせず正攻法で競馬を作ってしまう方が結果は良さそう。あとはライバルがジンギをどこまで追っかけるか。ニシパがどう動きますかね。名誉にかけて負かしに行くとは思いますが。

見解

⑧ジンギの頭で仕方ないでしょう。前走は2400。1700なら安心してレースもできそう。頭で仕方ないですね。相手も普通なら②エイシンニシパですが、ジンギの先行を深追いすると最後甘くなりそう。うまく立ち回った差し馬にゴール前でピュッと差される可能性は考えておきたいです。そして④エイシンデジタルも前走は嵌まった感じ。こちらもたまに不発がありますからね。絶対の対抗馬ではないかも。

ひとまず三連単1着固定で⑧ジンギから、②エイシンニシパ③アワジノサクラ④エイシンデジタル⑥スウィングビート⑨エイシンナセル⑩ゴールデンブレイヴへ流し。点数は多くなってしまいますし、ニシパが2着ならガミりますが、あくまでニシパやエイシンデジタルが馬券圏内を外した時に拾えるように備えたいです。

おそらく成績的に笹川と参戦してきた⑥スウィングビートが惑星として売れるでしょうが、印象としては軽いダートが合うタイプで、園田の砂でよーいドンの競馬だときついかも。これもあまり信用できないですね。そうすると⑨エイシンナセルの無欲の追い込みなんですかね。超大穴は③アワジノサクラ。ニシパの後ろで回って来れれば。内枠で大柿なので遊びで買いたいです。他の馬がグダグダのレースになれば。

三連単1着固定流し ⑧→②③④⑥⑨⑩

勝負度 ★★☆☆☆