2021 オールカマー(中山)予想→最内からの親子丼期待・ウインマリリン・ウインキートス☆

2021 オールカマー(中山)予想→最内からの親子丼期待・ウインマリリン・ウインキートス☆

オールカマー(G2) 9月26日 中山 芝2200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

レイパパレ・グローリーヴェイズが揃って好メンバー。ただどちらも秋初戦、その他の馬もくせ者揃い、中山2200も難コースですし紛れも十分。

嵌まれば一発

②ウインキートス丹内55
⑫レイパパレ川田56

②ウインキートスは前走太目でダメでしたが、叩いた効果は期待できます。内枠から先行なら面白そう。⑫レイパパレは宝塚記念で初黒星。ただ初の56キロでよく頑張っていたのは確か。今回は中山2200というトリッキーなコースへの対応がカギですね。特別適性があるとは思えないですし、外から被されたりした時にどうなりますか。

安定・堅実型

①ウインマリリン横山武55
⑪グローリーヴェイズデムーロ57

天皇賞・春挑戦で健闘の①ウインマリリン。日経賞勝ちの中山なら当然計算できそう。最内を生かしたいところ。⑪グローリーヴェイズは日本の競馬だと詰めが甘いイメージ。そう崩れそうにないですけどね。

展開次第で複勝圏

③セダブリランテス石川裕56
⑥ランブリングアレー戸崎54
⑨マウントゴールド岩田望56
⑩キングオブコージ横山典56
⑮ロザムール三浦54
⑯ステイフーリッシュ横山和56

③セダブリランテスはなかなか順調に使えませんが、性能だけなら足りる馬。⑥ランブリングアレーの中山2200はなかなかイメージがわかないですが切れ味は注目。⑨マウントゴールドはステイの子供ですから中山2200は走りそう。8歳にして今がピークかも。⑩キングオブコージはほぼ一年ぶり。半信半疑ですが仕上がりまずまずで注意。⑮ロザムールは単騎逃げから、後続が可愛がってくれることが条件。⑯ステイフーリッシュは心房細動明け。中山2200はほぼ崩れていないですが、大外ですし無理はしないかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④アドマイヤアルバ柴田善56
⑤ソッサスブレイ柴田大56
⑦ブレステイキング石橋56
⑧サトノソルタス大野56
⑬ゴールドギア田辺56
⑭アールスター長岡56

G1に近いメンバーの中では決め手で足りないでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑮ロザムール
  • ⑫レイパパレ
  • ②ウインキートス
  • ①ウインマリリン

⑮ロザムールは行くしかない馬。外からかぶせていくので、⑫レイパパレは引く形。セントライト記念のような出入りの激しい競馬にはなりにくそう。内のウイン2頭はロスなく好位追走ができるかも。

見解

⑫レイパパレがあっさり勝ってしまう可能性も十分ありますが、前走宝塚記念でユニコーンライオンに先着されているのは確か。ライバルとの差はそれほどなく、逆転も十分。ここは明らかにいい枠を引いた2頭・①ウインマリリン②ウインキートスの親子丼に期待。今回は⑮ロザムールというはっきりとした逃げ馬もいますし、おそらく⑫レイパパレは外から番手競馬。その内でウイン2頭がロスなく回っていけば好レースができるんじゃいかなと思います。①ウインマリリンは日経賞勝ちの中山ですし、②ウインキートスの前走は太目が原因。叩いて絞れれば目黒記念の決め手が驚異。

ウイン2頭が仲良く内を捌いてくれることを願って、ここは馬連・ワイドで①ウインマリリン②ウインキートスの1点が大本命。あとは三連複で穴狙い。決め手のある⑥ランブリングアレー、休み明けですが能力未知数の⑩キングオブコージ、心房細動明けですが中山2200巧者の⑯ステイフーリッシュへ。最後に押さえでG1馬2頭・⑪グローリーヴェイズ⑫レイパパレから①ウインマリリン②ウインキートス2頭へ流し。内が残る馬場になりますように。

馬連・ワイド ①-②

三連複2頭軸流し ①②-⑥⑩⑯

三連複2頭軸流し ⑪⑫-①②

勝負度 ★★★☆☆