メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 フローラルカップ・ウポポイオータムスプリント(門別)まとめて予想→コスモポポラリタ◎ グレイトダージー◎

地方競馬

フローラルカップ(2歳牝馬・1着賞金300万円) 9月22日 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

これまでの重賞メンバーよりは少し落ちますし、距離が未知数なメンバーが多いですからね。波乱も十分。

嵌まれば一発

③ツーシャドー落合玄54
⑥パッショニスタ服部茂54
⑧エイシンヌプリ阪野学54

③ツーシャドーは前走差し競馬で逃げて3着。あとは初マイルで折り合いの問題。⑥パッショニスタは仕上がりの良さを生かしてフレッシュ勝ち。母父・クロフネらしさが出れば距離もこなせるかも。⑧エイシンヌプリも距離はわかりませんが、乗り方ひとつな気がします。結局どの馬もよくわからんところです。

安定・堅実型

①コスモポポラリタ五十冬54

距離だけで考えれば、この馬が一番経験豊富。前走はなかなか強い牡馬相手で健闘。狙いやすい馬です。

展開次第で複勝圏

④サラヘレン桑村真54
⑤グランツ石川倭54
⑦カーロデスティーノ松井伸54

残りの馬もマイルが嵌まると爆走もありそう。

危険な人気馬

なし
 

みんな危険です。

苦戦必至

②キテヤエヒメ岩橋勇54

前走1500戦でも足りない感じでしたし、ここでは厳しいですかね。

逃げ・先行候補

  • ③ツーシャドー
  • ⑥パッショニスタ
  • ⑤グランツ

③ツーシャドー包まれたくないと思うので、やはりハナ狙いでしょうか。⑥パッショニスタはツーシャドーをマーク。そこに前走出負けした⑤グランツがどこまで出していくか。距離を考えるとペースを落としたいところですが、落とすに落とせない部分もあるかも。

見解

前走の③ツーシャドーは強かったですが、最後は脚が上がっていた感じ。ワンペースタイプで、リズムが崩れるとばったりというケースもあり、全幅の信頼は置けません。やはり距離経験豊富な①コスモポポラリタから入るのが普通でしょうか。

問題は相手と買い方。ここはちょっとひねって⑤グランツに期待。前走は出遅れで参考外。フレッシュの勝ち方がなかなかパワフルでしたし、フルールカップ5着だけ走れば足りる計算。あとは石川倭に賭けます。

馬連で①コスモポポラリタ⑤グランツ、そして三連複2頭軸で全流しで楽しみたいと思います。前が速くなって、気楽に乗った馬の台頭かあれば。

馬連 ①-⑤

三連複2頭軸流し ①⑤-全流し

勝負度 ★★☆☆☆

ウポポイオータムスプリント(1着賞金500万円) 9月23日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

おなじみのメンバー。新鋭・グレイトダージーがどこまでやれるかが焦点。

嵌まれば一発

⑤アザワク桑村真55
⑨グレイトダージー石川倭57

⑤アザワクは4歳になって心身ともに整ってきた感じ。今なら1200も怖くないでしょう。⑨グレイトダージーはここ2戦好時計勝ち。外枠も良さそうで、重賞でそろそろ結果を出したいところ。

安定・堅実型

③ジャスパーシャイン阿部龍57
⑩イダペガサス服部茂57

道営スプリントを勝った③ジャスパーシャイン、エトワール賞勝ちの⑩イダペガサス共に、レースを逆算して走れるメリットがあります。あとは仕掛けのタイミングひとつ。

展開次第で複勝圏

②カツゲキライデン小野楓57
⑥メイショウアイアン落合玄57
⑧ソルサリエンテ宮崎光57

少し詰めが甘い面々ですかね。②カツゲキライデンは10歳、⑥メイショウアイアンは11歳で、それほど能力落ちがあるわけではないですが、最後の最後の踏ん張りで負けている感じ。見せ場までかなと思います。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ウワサノコウタロウ松井伸57
④カレンエクスカリバ岩橋勇57
⑦ドウカンヤマ五十冬57

重賞では足りない感じです。

逃げ・先行候補

  • ⑤アザワク
  • ①ウワサノコウタロウ
  • ⑦ドウカンヤマ
  • ⑨グレイトダージー

⑤アザワクのスピードは何枚も抜けている感じ。一気にハナを奪うと、ライバルたちは牽制してペースは落ちるかも。そうなると完全に⑤アザワクのペース。ただ3頭出しの佐久間厩舎、⑦ドウカンヤマが⑤アザワクに鈴をつけにいく可能性も十分。

見解

前述の通り、佐久間厩舎は3頭出し。③ジャスパーシャイン⑨グレイトダージーのことを考えると、寮馬の⑦ドウカンヤマが急先鋒となって⑤アザワクに絡んでいく可能性も十分。ただ雨予報もあり、多少ハイラップでもある程度ポジションは欲しいところ。時計も必要になりそうですし、ここは好位で行けて速い馬から狙いたいです。

ここは上がり馬・⑨グレイトダージーに期待。これまでA1や重賞では脆かったですが、ここに来てA1連勝。しかもどちらも1分11秒台、上がりも36秒台。ひとかわむけた印象で、ここ2戦手綱をとっている石川倭ともかなり手が合いそう。ここは⑤アザワクが最後甘くなったところでのきっちり差しきりを期待します。

まず単勝で⑨グレイトダージー。あとは馬連で③ジャスパーシャイン⑤アザワク⑩イダペガサスへ流して爽やかに勝負。ちょっと⑦ドウカンヤマに頑張ってもらってペースを上げてほしいところ。57キロになりますが、グレイトダージーの勢いに期待します。

単勝 ⑨

馬連流し ⑨-③⑤⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました