2021 ローズS(中京)予想→TR向きそうなアールドヴィーヴル◎ 相手は馬場次第☆

2021 ローズS(中京)予想→TR向きそうなアールドヴィーヴル◎ 相手は馬場次第☆

ローズS(G2・秋華賞TR・3歳牝馬) 9月19日 中京 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

頭数も揃いましたし、ソダシへの挑戦権を賭けての戦い。なかなか難しい一戦です。

嵌まれば一発

⑤クールキャットルメール54
⑫アンドヴァラナウト福永54
⑭アールドヴィーヴル松山54

⑤クールキャットはフローラSで外抜け出しの快勝。すんなり運べた時は切れ味を発揮します。ただこの枠でルメールがどう乗るのかが謎ではあります。⑫アンドヴァラナウトは舌を噛みそうな名前ですが、グルヴェイグの子供でおばあちゃんがエアグルーヴ。前走の勝ちっぷりが鮮やか。秋の成長があれば一気の重賞制覇も十分。⑭アールドヴィーヴルは桜花賞・オークスと共に5着。小さいながらも一生懸命に追い込んできます。トライアル向きのタイプかも。

安定・堅実型

⑨タガノパッション岩田康54

3月の未勝利デビューから、5月にスイートピーS勝ち・オークスも4着。血統的に持久力タイプかなと思いますが、まだまだ伸びしろもありそう。

展開次第で複勝圏

①イリマ幸54
②エンスージアズム岩田望54
④スパークル藤岡佑54
⑥メイショウオニユリ池添54
⑦ストゥーティ吉田隼54
⑩エイシンヒテン松若54
⑬コーディアル鮫島駿54
⑮オパールムーン横山典54
⑯タガノディアーナ和田竜54
⑱レアシャンパーニュ浜中54

昨年も伏兵が2、3着。秋初戦ですし、有力どころが取りこぼせばこのあたりの台頭も十分。

危険な人気馬

⑰オヌール川田54

フローラSは輸送減りもあって不完全燃焼。ただそれまでの成績も対戦相手を考えればそこまででもないのかも。枠も辛い枠で疑わしいですね。

苦戦必至

③アイコンテーラー亀田54
⑧オータムヒロイン古川吉54
⑪プリュムドール武豊54

ここではちょっと足りないですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑩エイシンヒテン
  • ⑦ストゥーティ
  • アンドヴァラウト

⑩エイシンヒテンは逃げてどこまで。⑦ストゥーティは番手もできそうですし、先行・2番手は決まりやすそう。⑤クールキャットは折り合い重視で後方に下げる作戦な気がしますがどうでしょうか。ペースはたんたんと流れそうな感じです。

見解

⑭アールドヴィーヴルが一番信頼できますかね。クラシックで5着・5着、減っていた馬体が戻ればさらにパフォーマンスも上がるはず。使い込むより鉄砲の方が走りそうなタイプでもありますし、トライアルのここは狙い目。台風一過になりそうですが、デビュー戦で不良馬場で鬼脚も繰り出してますし、ピッチ走法なので道悪でも大丈夫。力を見せてほしいところです。

あとは相手探し。どの馬を狙うかは当日の馬場傾向を見てと言う感じ。もしインが良さそうなら①イリマ②エンスージアズムと先行する⑦ストゥーティ⑩エイシンヒテン。外差しが決まるなら⑨タガノパッション⑫アンドヴァラナウト⑭コーディアル⑮オパールムーン⑱レアシャンパーニュあたり。⑤クールキャット⑰オヌールは不安がいっぱいなので、馬連でいくらか返ってくれれば御の字。流してちょい荒れを拾いたいです。

馬連流し ⑭-①②⑦⑩⑨⑫⑭⑮⑧⑤⑰

勝負度 ★★☆☆☆