メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 東京記念(予想)→地方で開花・セイヴァリアント◎ 穴は内を捌ける馬☆

地方競馬

東京記念(1着賞金3200万円) 9月8日 大井 ダート2400メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

多種多彩なメンバー。これは悩みますね。

嵌まれば一発

③パストーソ瀬川将54
④フィアットルクス本橋孝56
⑪フレッチャビアンカ御神訓56
⑭ストライクイーグル笹川翼56
⑮セイヴァリアント的場文56
⑯マンガン矢野貴56

③パストーソは黒潮盃が苦しい競馬でしたがなんとか2着確保。斤量差を生かしてすんなり先行なら一発あり。④フィアットルクスは春の成長株。休み明けで2400は微妙ですが、あっさりもあり得ます。⑪フレッチャビアンカは2000級のオープンで安定。前走大井2400を経験して上積みもあり。⑭ストライクイーグルは一昨年の勝ち馬。ここ目標の仕上げで復活もあり。⑮セイヴァリアントは前走強い勝ち方。未知の魅力があります。⑯マンガンは金盃がサウンドトゥルー相手に衝撃的な圧勝。順調さを欠いていますし、デキ次第でしょう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①ジョーグランツ森泰斗56
②ホーリーブレイズ真島大56
⑤トーセンブル石崎駿56
⑦サブノクロヒョウ西啓太56
⑩チェスナットコート内田利56
⑮セイヴァリアント的場文56

①ジョーグランツは森泰斗乗り替わりでどこまで。②ホーリーブレイズは昨年の東京記念トライアルだけ走るとわかりません。⑤トーセンブルは前走六甲盃でジンギを差し切り。大井の長距離では安定。⑦サブノクロヒョウもやはりこの条件は走る馬。⑩チェスナットコートもすっかり安定。あとは人気馬が崩れることを祈るのみ。

危険な人気馬

⑨サトノプライム張田昴56
 

前走トライアルで快勝。ただかなりうまく行った印象で、ここまで相手が上がるとどうでしょう。人気を背負うようなら疑いたいところ。

苦戦必至

⑥ストラトフォード藤田凌54
⑧ドーヴァー東原悠56
⑫エメリミット山口達56
⑬スギノグローアップ和田譲56

この距離の重賞ではなかなか台頭は難しいかも。

逃げ・先行候補

  • ②ホーリーブレイズ
  • ③パストーソ
  • ④フィアットルクス

②ホーリーブレイズは昨年の東京記念TRの再現を狙って積極的。③パストーソはポジションを取りつつ折り合いをつけたいところ。④フィアットルクスも好位。基本的にはたんたんと流れるはず。

見解

実績なら④フィアットルクス⑭ストライクイーグル⑯マンガンなんですが、ここは秋初戦。いきなり2400メートルですしスキもありそう。勢いなら③パストーソですが、この距離で古馬一線級相手だと楽ではないはず。となると⑪フレッチャビアンカが順調なんですが、破壊力という点で勝ちきるまでは少し疑問。ということでここは思い切って、移籍3戦目の⑮セイヴァリアントの末脚に賭けたいです。

移籍初戦のマイルグランプリも見せ場はありましたが、前走がなかなか迫力のある勝ち方。中央時代は2勝クラス止まりで南関の重賞ではちょっと足りない計算ですが、当時から末脚は強烈でした。スローになりがちな中央より、地方の前がかりなレース展開は合いそうですね。あとは大井の帝王の手綱に託して。

人気も真ん中くらいでしょうし、ここは⑮セイヴァリアントの単勝と馬連流し①ジョーグランツ②ホーリーブレイズ③パストーソ④フィアットルクス⑤トーセンブル⑦サブノクロヒョウ⑨サトノプライム⑩チェスナットコート⑪フレッチャビアンカ⑭ストライクイーグル⑯マンガンへ。一応道悪想定、穴を狙うなら内を捌ける馬・騎手でしょうか。①ジョーグランツ、それから⑩チェスナットコートのミスターピンクに期待。

単勝 ⑮

馬連流し ⑮-①②③④⑤⑦⑨⑩⑪⑭⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました