2019 大井 サンタアニタトロフィー 仕分け予想 ノンコノユメ◎ (☆ハッピースプリント取消で予想加筆修正しました) 

2019 大井 サンタアニタトロフィー 仕分け予想 ノンコノユメ◎ (☆ハッピースプリント取消で予想加筆修正しました) 

今週の南関東は大井。夏のマイル重賞・サンタアニタトロフィーが水曜日に行われます。なかなかの好メンバーな上にハンデ戦。混戦ではありますが、仕分け甲斐のある一戦でもあります。さっそく仕分けしたいと思います。(残念ながら注目していたハッピースプリントが出走取消しました。最後に修正版の予想を加筆いたします。)

 

【勝ち負け】⑫ノンコノユメ

大井移籍初戦となった帝王賞で復活の3着。ここは58.5キロが鍵ですが、まともに走れば力は上なはず。大井も得意。

 

【安定型】⑧アルタイル

今年初めに中央から移籍してから、スタートで挟まれたフジノウェーブ記念以外はほぼ崩れずに走っています。脚質も自在、マイルもおそらくベストで斤量も手頃な55キロ。重賞でも信頼できます。

 

【嵌まれば一発】②ハッピースプリント④クリスタルシルバー⑬リッカルド

ここには、フルに能力を発揮できれば一発がありそうな実績馬を並べてみました。②ハッピースプリントは大井移籍初戦が快勝。今はマイルの方が合っていそうなので要注意。④クリスタルシルバーも大井マイルがベスト。ここ2戦は甘いですが、マイルグランプリ勝ちのこの条件で変わり身が期待できます。⑬リッカルドは不振ですが、前走の帝王賞で復活の兆し。本来マイルくらいがベストな気もするので怖いです。

 

【展開次第で複勝圏】①ロイヤルパンプ⑥サブノジュニア⑦サブノクロヒョウ⑨リアライズリンクス⑩トロヴァオ⑪バルダッサーレ⑮コンドルダンス⑯モンスターキング

ハンデ戦でもありますし、いろいろな馬にチャンスがありそうですね。どの馬も3着穴を出しそうな雰囲気はぷんぷんします。ただ、ノンコノユメが3着までに来る可能性は相当高いので、あとの複勝枠は2つしかありません。【嵌まれば】の馬たちにまともに走られたら食い込みは厳しいのかも。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】③カンムル⑤ゴーディー⑭ムサシキングオー

③カンムルは距離的に厳しそう。他2頭は今の力では重賞では難しいでしょう。

 

まとめ

ここは素直に⑫ノンコノユメ中心にするのが普通でしょう。58.5キロが課題ですが、過去に58キロで武蔵野S4着と根岸S勝ちもありますしこなせるはず。あとはスタートだけ。前走はちゃんと出ましたが、今回は大井のスタンド前スタート。前走のようにすっと出れば楽勝もありそうですが、出遅れた場合、大井のマイルだけに取りこぼしも有り得ないわけではないです。

 

相手候補は、一応安定している⑧アルタイルと、一発がありそうな②ハッピースプリント④クリスタルシルバー⑬リッカルドで。⑧アルタイルは大井マイルで森なら信頼できますが、詰めの甘さも感じるので中途半端な結果に終わる可能性もあります。②ハッピースプリントは昨年の門別戦での止まり方と、前々走の大井のレースを見る限なり、やはり直線の短いマイル戦が今はベストに思えます。55キロも有利。④クリスタルシルバーは川崎・船橋のマイルでは冴えませんでしたが、大井のマイルなら。⑬リッカルドは帝王賞でそこそこ頑張りました。徐々に昨年の疲れが取れて復調してきているかも。距離短縮で外から好位を取れれば。

 

馬券的には悩みましたが、馬単この5頭のボックスにしてみようかなと思います。⑫ノンコノユメは確かに強いんですが、全幅の信頼を置きづらい面があります。馬券的な妙味として飛ぶ方が面白いですよね。あくまでノンコ1着固定は保険のつもりでボックス買いをしてみます。本心では②ハッピースプリントに期待してるんですけどね。55キロで内枠。おそらく先行するであろう①ロイヤルパンプの後ろに潜り込んで好位で行ってくれるといいんですが。3~4コーナーはスムーズならかなり速いと思うんですよね。微妙な紛れでの高配当を期待します。

 

…という予想だったんですが、残念ながら我が②ハッピースプリントが出走取消となってしまい、当方大変ショックを受けております。というのも、昨日今日の大井が断然内有利の馬場になっているからです。2番枠で55キロならさらに期待できそうだったんですけどね。大きな楽しみが消えてしまいました。

 

そうなりますと、他に内をうまくさばけそうな馬を探すと、当然④クリスタルシルバーということになりますね。火曜のメインで的場もマルカンセンサーで内をさばいて快勝しましたし、馬場は読めています。内の2列目も取れそうなのでチャンスは大きくなってきました。打倒ノンコの筆頭ですね。

 

そして繰り上がりと言うことで、もう一頭追加したいのが⑥サブノジュニア。休み明けでどうかですが、状態さえ良ければ面白いです。東京スプリント4着は内をついての好走。うまく内にすべりこめば。②ハッピースプリントの替わりに馬単ボックスに紛れ込ませたいと思います。そしてその中でも、⑫ノンコノユメ④クリスタルシルバー頭の馬単流しは少し厚めに買いたい気持ちでおります。どうなりますか。

 

馬単ボックス ⑫④⑧⑥⑬

勝負度 ★★★☆☆