メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 リリーカップ(門別)予想→素質馬・スカーレットピース、吉原起用で一気に◎ 相手は差し☆

地方競馬

リリーカップ(2歳・牝馬・1着賞金300万円) 9月2日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

門別2歳牝馬シリーズの一戦で、フルールカップ組が多いですね。当時からの1F距離延長はなかなか影響がありそう。

嵌まれば一発

③アマクミナイデヨ山本咲54
⑫スカーレットピース吉原寛54
⑬スティールルージュ阿部龍54

③アマクミナイデヨは前走スティールルージュに遅れを取りましたが、今回はライバルと内外が逆。ハナを取れれば着順が変わるかも。⑫スカーレットピースは7月のフレッシュで2.7秒差の大楽勝。キャロット×ノーザン産で母系はスカーレットレディ系。ここも大注目。⑬スティールルージュは3連勝でフルールカップ制覇。ただ枠順・展開とうまくいった感じもあるので、今回の1200の大外はネックですかね。

安定・堅実型

④エイシンヌプリ阪野学54
⑨レディオスター桑村真54

④エイシンヌプリはフルールカップが差し競馬で2着確保。1200経験も豊富ですからここもいいでしょうね。⑨レディオスターは前走最内出遅れから挽回して直線差しきり。1500もこなしてますし、ここでも通用でしょうか。

展開次第で複勝圏

①グラーツィア落合玄54
⑥スピーディキック岩橋勇54
⑧グランツ石川倭54
⑩シャノンファンキー松井伸54
⑪ヒノカミカグラ小野楓54

前に行きたい馬も多いですし、伏兵台頭なら差しかも。このあたりの馬は流れひとつで上位に顔を出してきそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ブエラプーラ亀井洋54
⑤マダムクインビー服部茂54
⑦ツーシャドー五十冬54

前で粘りこみたいタイプだけに、同型が強力なここは厳しいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑬スティールルージュ
  • ③アマクミナイデヨ
  • ⑫スカーレットピース
  • ①グラーツィア
  • ⑦ツーシャドー

フルールは⑬スティールルージュがハナでしたが、今度は③アマクミナイデヨが内に入ったのでこちらがハナかも。⑫スカーレットピースは外の好位で、あとは抜け出せるかどうかは能力の問題。強く走るようなら内の先行勢は厳しくなりますね。

見解

フレッシュでスケールの違いを見せつけた⑫スカーレットピース。ヴァーミリアンがいるスカーレットレディの母系で素質は断然。叩いてさらに上積みも期待できますし、金沢から吉原寛を招聘。期待の高さがうかがえますし、ここは乗っかりたいと思います。軸で行ってみたいです。

相手は④エイシンヌプリ⑨レディオスターの差し勢。フルールカップで先行していた組は条件が悪くなりますし、スカーレットピースが強かった場合ちょっと苦しくなりそう。3列目あたりの馬が良いかなと思いました。2頭とも脚をためて良さそうですからね。食い込みに期待。

三連複フォーメーションで1頭目⑫スカーレットピース、2頭目④エイシンヌプリ⑨レディオスター、3頭目はその他①グラーツィア③アマクミナイデヨ⑥スピーディキック⑧グランツ⑩シャノンファンキー⑪ヒノカミカグラ⑬スティールルージュへ流して高目待ち。叩かれつつ力をつけてきた⑥スピーディキックや、石川倭に乗り替わった⑧グランツあたりが穴ですかね。

三連複フォーメーション ⑫-④⑨-④⑨①③⑥⑧⑩⑪⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました