2021アイビスサマーダッシュ(新潟)予想→久々外枠!直千巧者のビリーバー◎ オールアットワンスも気になります☆

2021アイビスサマーダッシュ(新潟)予想→久々外枠!直千巧者のビリーバー◎ オールアットワンスも気になります☆

アイビスサマーダッシュ(G3) 7月25日 新潟 芝1000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

重賞勝ち馬から1勝までいろいろな馬が参戦。力の差はあるメンバーですが、上位陣は拮抗ですね。

嵌まれば一発

③ヒロイックアゲン荻野極54
⑥モントライゼ川田53
⑧タマモメイトウ津村56
⑫ライオンボス鮫島克57
⑭オールアットワンス石川51

③ヒロイックアゲンは昨年秋にルミエールAD勝ち。時計もそこそこありますから差はないです。⑥モントライゼは前走が消化不良。斤量4キロ減で直線1000、能力全開となりますか。⑧タマモメイトウは前走鮮烈な差し切り。高速馬場と56キロを克服できれば。⑫ライオンボスは一昨年勝ちで昨年2着。前走は58キロと馬場にやられた感じ。巻き返しありそう。⑭オールアットワンスは休み明け初戦で好走。叩かれましたし、51キロでこの枠は有利ですね。

安定・堅実型

なし

ライオンボスが前走好走していれば信頼できたんですがね。安心できそうな馬はいないです。

展開次第で複勝圏

④ジュランビル松若54
⑦グレイトゲイナー丸山56
⑨トキメキ田辺54
⑩アルミューテン柴田大54
⑪ロードエース松山56
⑬ビリーバー杉原54
⑰ロジクライ藤岡康57

この辺のメンツも穴の匂いがしますね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①バカラクイーン菅原54
②モメチョッタ城戸54
⑤リッチクレマチス原54
⑮セピアノーツ藤田菜51
⑯ルドラクシャ斎藤54

1勝~2勝クラスの馬がこれほど出てくる古馬重賞も珍しいですね。レースにどれだけ絡んでくるか。

逃げ・先行候補

  • ⑭オールアットワンス
  • ⑫ライオンボス
  • ⑪ロードエース

枠絶好の⑭オールアットワンスですが、決して逃げにこだわるタイプではないですからね。ひょっとしたら⑫ライオンボスが行ってしまうかも。意外に最初の1Fはペースがおとなしいかも。2Fからのスピード比べと考えています。

見解

地方の超短距離戦もそうですが、新潟の直線1000も他の距離のレースとはまったく違う才能が必要。ずっと全力疾走をしているようなもので、もちろんある程度のスピードは必要ですが、持久力もかなりのファクターになってきます。1000の間、一定のスピードを維持できる馬を探したいところ。そしてやはり枠順。外枠は欲しいですね。

ここは思い切って⑬ビリーバーから勝負。ここ数戦はすべて敗因がはっきり。3走前はダートでしたし、それ以外すべて内枠でうまくいきませんでした。今回待望の外めの枠。昨年はライオンボスを追いつめて3着。時計もありますし、前走は出遅れて直線だけの競馬で一応上がり最速タイ。まっすぐ走る才能はありそう。大駈けを期待します。

まずは⑬ビリーバー単勝・複勝。そして馬連・ワイドで⑬ビリーバーから⑥モントライゼ⑦グレイトゲイナー⑧タマモメイトウ⑪ロードエース⑫ライオンボス⑭オールアットワンスあたりへ。この中で気になるのは条件が揃った⑭オールアットワンスですかね。好枠で51キロ、あとは好位を追走できれば。この組み合わせは厚く買いたいです。

単勝・複勝 ⑬

馬連・ワイド流し ⑬-⑥⑦⑧⑪⑫⑭

勝負度 ★★★★☆