メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 盛岡 やまびこ賞 予想→盛岡替わりでシラカミロードの食い込み☆

地方競馬

やまびこ賞(1着賞金300万円) 7月13日 盛岡 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

リュウノシンゲンを欠いていますが、まずまずメンバーは揃いました。順当ならこれまで通りの順番で決着しそうな面々ですが、カギは斤量。果たしてどれだけ着順に影響するのか。

嵌まれば一発

②コウジクン山本政56
④グランフォロミー鈴木祐58
⑨ジェフリー村上忍57

②コウジクンは中央1勝から岩手へ。前走は終始馬なりで圧勝。今回はいきなり重賞で斤量が3キロ増えますが、他の馬よりは軽い斤量ですしチャンスもありそう。④グランフォロミーはゴールデンヒーラーらをとらえてダービー2着。安定感はありますが、こちらも58キロで直線切れるかどうか。⑨ジェフリーは岩手移籍初戦で快勝。斤量増と距離延長が微妙ですが、再度外枠を引きましたし一発気配はあります。

安定・堅実型

⑤サンエイマジック高橋悠58

ダイヤモンドカップ・A級特別・東北優駿と連続3着。待ちのレースにはなりますが安定。ただこの馬も58キロが気になります。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

⑦シラカミロード坂口裕56
⑧ファイントリック菅原辰55

⑦シラカミロードの56キロは恵まれている方。斤量差と盛岡替わりでどこまで差を詰められるか。⑧ファイントリックも微妙な斤量。距離も微妙ではありますが、流れ一つ。

危険な人気馬

③ゴールデンヒーラー山本聡57

盛岡No.1牝馬ですが、今回はなんと57キロ。これまでより3キロ重く、牡馬換算なら59キロですからね。不安は大きいです。

苦戦必至

①マクロー阿部英56
⑥ファッベラ高松亮56

斤量差を生かしても、馬券圏内とまではいかないでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑥ファッベラ
  • ②コウジクン
  • ③ゴールデンヒーラー

例によって⑥ファッベラの逃げ。②コウジクンがついて行って、③ゴールデンヒーラーはコウジクンをマーク。斤量も背負っていますし、各馬余計な体力は使いたくないかも。淡々とは流れそう。

見解

斤量がとにかく気になる一戦。普通なら③ゴールデンヒーラーでしょうが、440キロそこそこの体で57キロは酷。勝負根性で乗り切ってしまうかもしれませんが、厳しい戦いにはなりそう。かと言って続く関脇級の牡馬勢・④グランフォロミー⑤サンエイマジックもともに58キロ。もともと詰めの甘いタイプだけに、最後の瞬発力に影響は出てくるかも。

ということで、ここは穴を狙って⑦シラカミロードに期待。この馬は斤量据え置きになりますし、注目したいのは昨年の秋の盛岡での走り。若駒賞でリュウノシンゲンの0.7秒差2着があり、時計も上がりも優秀。水沢での走りがデビュー戦を含め悪いだけに、コース替わりで変わる可能性もありそう。ダイヤモンドカップも上がり最速ですし、脚がないわけではありません。あとは射程圏に入れてレースができれば。

三連複1頭軸で穴狙い。⑦シラカミロードから、②コウジクン③ゴールデンヒーラー④グランフォロミー⑤サンエイマジック⑧ファイントリック⑨ジェフリーへ流して、一番高いやつが来てくれることを祈ります。注目されそうな②コウジクンですが、この馬とて前走から3キロ増えるんですよね。前走も低いクラスのレースでの楽勝でしたし、ここでやれるかどうかは謎。それなら⑨ジェフリー。再度の大外枠ですし、距離さえこなせれば重賞連勝もなくはないかも。とにかく高い馬券を私にください。

三連複1頭軸流し ⑦-②③④⑤⑧⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました