メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 阪神 宝塚記念 予想→舞台絶好・やはりクロノジェネシス信頼◎ 堅実カレンブーケドール○

中央競馬

宝塚記念(G1・ファン投票) 6月27日 阪神 芝2200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑦クロノジェネシスルメール56

昨年圧勝。一昨年のエリザベス女王杯の5着以外はすべて馬券内。ドバイ帰りではありますが、信頼度は現役屈指の存在ですね。

嵌まれば一発

⑨アリストテレス武豊58
⑪モズベッロ池添58

⑨アリストテレスは今回武豊とのコンビ。このレース次第でG1級の馬になるか、善戦マンにおさまるのかはっきりしそう。⑪モズベッロは大阪杯のレースを見るとやはり道悪での破壊力は相当なもの。今回も馬場状態頼み。

安定・堅実型

⑩カレンブーケドール戸崎56

あと一歩のレースが続きますが、天皇賞も一番強い競馬をしています。最後直線の瞬発力勝負をしのげるかですが、先行しての安定感は抜群。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

①ユニコーンライオン坂井58
⑬キセキ福永58

①ユニコーンライオンは休養を挟んで馬が一変。前走も快勝ですが、今回は1枠がカギ。被されると良さは生きないでしょう。⑬キセキはどうしますかね。外枠ですからなんでもできます。

危険な人気馬

②レイパパレ川田56

大阪杯でコントレイル・グランアレグリア相手に衝撃の圧勝。ただ恵まれた面もあり、今回は距離延長・斤量増・後続のマークなどハードルは増えています。小さな体で56キロはこたえそうな気もしますし、危険なにおいがしますね。

苦戦必至

③メロディーレーン幸56
④ワイプティアーズ和田竜58
⑤アドマイヤアルバ酒井58
⑥シロニイ松若58
⑧カデナ松山58
⑫ミスマンマミーア岩田望56

ハンデ重賞なら魅力的な馬たちですが、定量G1では厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ②レイパパレ
  • ①ユニコーンライオン
  • ⑩カレンブーケドール
  • ⑬キセキ

②レイパパレは再度逃げたいでしょうが、内に好調の①ユニコーンライオンがいますし、どちらが前に行くかでレースは変わりそう。⑩カレンブーケドールはその後ろで観察、問題は⑬キセキ。スタート次第で逃げの手も十分。

参考レースまとめ

見解

昨年に続いて雨予報もあり、道悪になりそうな今年の宝塚記念。それなら昨年圧勝した⑦クロノジェネシスを素直に本命に置くしかないでしょう。今回は北村友に変わってルメールが乗りますが、散々ライバルとして戦ってきた馬ですしクセは把握しているはず。グランプリ3連覇期待。

逆転するなら無敗の②レイパパレですが、コントレイルやグランアレグリアが甘やかせてくれた大阪杯とはだいぶ違うレースになりそう。イチかバチかの積極策に出る馬も現れそうで、今回はややこしい競馬になりそう。ここは押さえに回したいです。

相手はやはり堅実な⑩カレンブーケドール。前走の天皇賞・春は、牝馬には辛い56キロの3200メートルで正攻法の競馬。それでも3着に粘り能力の高さを示しました。今回は適条件、道悪もジャパンカップ2着がありますし不問。馬券からは外せないです。

素直な馬券ですよ。三連複・三連単1着2着流しで、1着⑦クロノジェネシス・2着⑩カレンブーケドール・3着はその他①ユニコーンライオン②レイパパレ⑨アリストテレス⑪モズベッロ⑬キセキへ。特に⑪モズベッロ⑬キセキは厚めに買いたいですね。やはりコース適性の高さは見逃せないところ。最後に⑦クロノジェネシス⑪モズベッロ⑬キセキの三連複も押さえで。②レイパパレ⑨アリストテレスに人気が行ってくれての好配当狙い。

三連複・三連単1着2着流し ⑦→⑩→①②⑨⑪⑬

三連複 ⑦⑪⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました